2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山のチーズ会 (not wine)

「山のチーズ会」@京都に参加してきました。 残念ながらチーズなのにワイン無しです。 えええええ…とか思いつつ次回からはちょっと考えようかとw*1しかしながら意外と、出されたほうじ茶と合いました。*2 そしてミネラル分の多い「山のチーズ」ですからや…

阪神勝ったあくる日は・・・

「阪神勝ったあくる日はメルシャンワインで乾杯です。」*1 *2といってもシャトーメルシャンの下級クラスです。 例のブルーチーズに合わせての試金石にするのに涙目になるようなワインは振舞えません。小心者ですいません。 銘柄:メルロー&マスカット・ベリ…

チーズとか買ってきた

先日ワイン会でご一緒になった方から「給料日にはしゃぎすぎ(笑)」とのご指摘を受けたので、今月は自重してチーズとか買うにとどめてきました。*1 で、チーズですが、今回は下記のものを含め3種類買ってきました。 パッケージがある生産品はこれだけなの…

バキュバンの是非

先日のドイツワインセミナーにていろいろ楽しいためになるお話をたくさん伺ったのですが、その中にバキュバンの是非のお話がありました。 まずは酸化防止剤のお話から。酸化防止剤(亜硫酸塩)は基本的にはどのワインにも入っているもので、酸化防止のほかに…

初夏のベランダ(not wine)

飲みすぎ!というご心配も若干いただいていて恐縮です。 飲み始めてうれしそうにガンガン飲んでますので…… たしかに懐具合も心配以上に内臓やばいかもしれません。 そろそろ健康診断を前に少しだけ押さえ気味に行こうかと思います。 今回はちょっとワインの…

鷲のマークのドイツワイン

今夜のお供はドイツの白。 しばらく簡単に手に入る安いドイツワインを飲んでいましたが、 自分なりに本気だしてみましたw 本気といってもちょっといいと言われるワインに手を出しただけ、そしてちゃんと食事も考えて作る程度なんです。 マリアージュ云々言…

グルジアワインを囲む会

今週のお題 は、友達。 ちょうど飲み会があったのでお題便乗にてエントリしてみます。 2週間前のイタリアワイン会で知り合ったメンバーがほぼ集まってロシア料理とグルジアワインを囲む会になりました。 やはり気軽におしゃべりしながらのお食事とおいしい…

泡の黒猫ワイン(SEKT)

何軒かスーパーなどを見てみてお手軽なドイツワインをいくつか購入してみましたうちの1本です。 SEKT(泡)は珍しくそのうえハーフといいますか200mlとか飲み切りがありがたいのでこれにしました。 輸入元:メルシャン<KATZ> HPより*1 http://www.mercian…

フォンテンブロー(Fountainblow)

昨日甘いワイン*1で……実は「ヴァー」となっていたので、 苦味とコクを足すカクテルに加工することにしました。 フォンテンブロー(Fountainblow) ……白ワインベースのカクテルです。 ・白ワイン 2/4 ・コアントロー 1/4 ・レモンジュース 1/4 ・アンゴスチュラ…

MADONNA(マドンナ)

CMイメージが脳裏に焼きついていたので、ドイツワインというと黒猫*1とコレしか思い出さないわけですが……そういう人はきっと多いと思います。しかしながら飲んだ記憶といいますか味を覚えてないので再び飲んでみることにしました。*2 LIEBFRAUMILCH リープ…

「今週のお題」:ストレス解消法

たまには休肝と思ったのでお題エントリしてみます。 今週のお題 は、ストレス解消法。 「Mangiare, Cantare, Amore」(マンジャーレ、カンターレ、アモーレ)とイタリア人ぽくいいたいところですが、もっぱら一番目に終始しています。 それには健康な体があ…

ドイツワインセミナー&ランチ(5/17)

またもや図に乗って2週連続ワイン会に参加してきました。 神戸のドイツワイン専門店「ローテ・ローゼ」のドイツワインセミナー &ランチに参加してきました。 初心者のための入門ティスティング会という感じでしたが、 それ以前にドイツワインのことを知ろ…

カルム・ド・リューセック

甘いものが食べたいけれどもやはり飲みたいので、カロリーセーブで さすがに食べるほうは控えているので甘いものをおやつがわりに飲んで みました。 以前ギャーとなったエチケット痛めたアレです。 ロスチャイルド家のシャトー・リューセックのセカンドラベ…

セパージュの罠(CERETTO)

変に甘く刺激的なシラーで涙目になったので適当にまた別のものをあけてみました。 ”適当”というのは本当に罠です。 よりによってシラー多目の2005を引き抜いてしまいました。 おみくじで凶でも引いた気分でした。 でも思い込みは良くないので飲んで飲まれて…

甘辛シラー

昨夜ネタワインで泣きそうになりましたが、やはり悪いことには悪いことが重なるもので・・・ 飲みなおしに適当に選んだワインが適当すぎてまた泣きそうに…orz 甘口の安ワインのワインがあったんでやまや*1で買っておいたのです。 適当になんちゃって飲みするた…

台湾で買ったカナダのワイン

今日はネタです。しかも痛い…。 王道歩んでないのでこういうのも仕方なし。 ネタをネタとして笑いたいorz 台湾で栓を抜かなかったワイン。 漢字に惑わされて買いましたがカナダ産だったようです。 http://www.bwwines.com/ 帰国後10日も過ぎ監視期間が終了…

Ch. Lynch Bages

昨夜は華やかなイタリアンだったので今日はがつんとボルドーで。たぶん今あけてしまうには早いような気もしないではないですが 2004なので売り切れもないでしょ…という感じでw 銘柄:Ch. Lynch Bages [2004] シャトー・ランシュバージュ 2004地域:メドック…

イタリアワインを楽しむ会(5/10)

とうとう図に乗って初めてワイン会とか参加させていただくことにしました。 初心者歓迎の会ということでうれしい限りです大阪・土佐堀のイタリアン『Ristrante Salire』*1にお邪魔しました。 普段家飲みの人間にはもうテーブルセッティングとグラスが整然と…

ペットボトルワイン(ドン・シモン)

基本的には何でも飲んじゃえという面白がりの性格なので とうとうこんなものも購入。 ペットボトルのワインです。 実は軽くて持ち帰りに大助かりでした。*1さすがに紙パック品はロウの臭いが移っていそうで嫌なのです。 牛乳でも紙パック品は正直好きじゃな…

旅行の楽しみ 〜免税店のお買い物

旅行の楽しみとして免税店でのお買い物があるんですが、 今回も「関空」にて早速買い物をしてから出国した次第です。 今回の買い物はコレ。*1 いつものイニスキリンとそして初見のニュージーランドの ・・・やはりアイスワインとなりましたw なぜかいつも甘い…

井筒ワイン(にごり生ワイン) 〜 白

4月中旬にいただいた赤*1がとてもおいしかったので、 さっぱり感を欲している日に白を飲んでみました。 実は一昨日ボンゴレビアンコを作ったときにこのワインを少々使って みたのですが、フレッシュさと果実香がそのまま料理にも伝わって 非常においしいも…

料理に使うお酒2

帰国してからは特にすっきりさっぱりしたものが食べたくて*1 白のさっぱりしたものを抜栓したり、同じ魚介でもボンゴレビアンコが 食べたくなる症状が発動してるわけですが・・・2日連続ビアンコでなくても ・・・とは思いつつ軽い味のパスタがとてもおいしく感じ…

紅麹葡萄酒

旅行中の台湾にて飲んだワイン。 台北市内のコンビニ*1で、160NT$*2でした。 麹というものの作用なのか、甘酒のようにふんわりと香りも味も甘いものでした。 たまたま前回のエントリでとりあげた赤玉ポートワインに 似ているようでもうすこしマイルドな甘さ…