フォンテンブロー(Fountainblow)

昨日甘いワイン*1で……実は「ヴァー」となっていたので、
苦味とコクを足すカクテルに加工することにしました。



フォンテンブロー(Fountainblow) ……白ワインベースのカクテルです。


・白ワイン        2/4
コアントロー      1/4
・レモンジュース     1/4
・アンゴスチュラビターズ 1dash*2



甘ったるい感じのところをビターズで苦味を足して、
モンジュースで酸味とフレッシュさを足して、
それでコアントローのオレンジ風味が生きてくるレシピです。


佐藤謙一氏の創作カクテルで、帝国ホテルにあったフレンチ・レストランの
為の食前酒として考案されたものらしいです。
食前酒らしく度数は低めで口当たりはとても爽やかで良いです。


口当たりの良さでクイクイいくとやばそうですw



.

*1:*MADONNA(マドンナ) http://d.hatena.ne.jp/love_wine/20090519 特に時間を経てぬるめになると甘ったるく感じました。甘いワインは好きなんですよ。でも違うんですよw

*2:*あまりに甘ったるいので実はアレンジで2dashにしました。ちょうどよかったです。