チーズとか買ってきた

先日ワイン会でご一緒になった方から「給料日にはしゃぎすぎ(笑)」とのご指摘を受けたので、今月は自重してチーズとか買うにとどめてきました。*1


で、チーズですが、今回は下記のものを含め3種類買ってきました。
パッケージがある生産品はこれだけなので代表で御目見えを。


CASTELLO Blue(デンマーク産)


臭くないはずは無いんですがあまり臭くないしクセも少なめです。*2
マイルドなんですがやはりカビはカビでけっこう塩味もそれなりにありました。
よって酒精かボディの強いものかどっしり甘いワインのほうが合うような気がします。
※せめてハチミツで緩和したほうがよかったかと反省。




あわせたワインは開栓3日目のもの。*3
少々酸味がきていましたがそれはそれで楽しみました。
あらためて自分が酸味を楽しめるようになったのがおどろきです。


で、他にあわせてみた”くっさい”チーズもあるんですがさすがに実験的でアホの子すぎなので記事にするのは自重。
酸の繊細なドイツワインではクリーミーくらいなのがちょうどいいくらいですね。

残念ながらドイツ系統飲みは一旦休止してチーズに合いそうなワインに逃げたいと思います。





追記:書いた日に不都合があってUPできなくて少し時系列がおかしいかも
   しれませんが御容赦ください。申し訳ありません。

.

*1:*というのはウソです。しっかりワイン2本買ってたりします。ヒント:阪神が勝った翌日にタイミングがあったらあけます@1179。今回はセカンドとかじゃなくて安ワインの部類ですので問題なし。

*2:*これよりも以前食べたCREME ROYALE(デンマーク)のほうがもっとクセがなくて入門におすすめです。

*3:*ベルクシュトラーセのトロッケン  http://d.hatena.ne.jp/love_wine/20090523