料理に使うお酒2


帰国してからは特にすっきりさっぱりしたものが食べたくて*1
白のさっぱりしたものを抜栓したり、同じ魚介でもボンゴレビアンコが
食べたくなる症状が発動してるわけですが・・・2日連続ビアンコでなくても
・・・とは思いつつ軽い味のパスタがとてもおいしく感じます。


ただ・・・先日のエントリの件で触れたように、*2料理で使うお酒であっても
いいもの、おいしいものを使ったほうがより料理がひきたつのだなと
感じました。



HILL Blanco

250cc

スペイン産

輸入者:コルドンヴェール株式会社*2




これも味はあまり書きませんが・・・
申し訳ないですが残しました。


昨日昼食は別の白ワイン*3にて同様にボンゴレビアンコを作り、
クイクイと飲み干してしまったのですが・・・
そのように飲み干せるようなワインでつくった料理はやはりとても
おいしいと思いました。


赤ワインのように煮込んでしまう料理ですらおいしいワインは
おいしいのですから、ましてや白で風味を味わうような料理では
飲むワインと同じものを使うのがよいのかもしれません。


むしろワインがなければスピリット系を使うのがいいかな、と
思ったりします。*4
このところカクテル用にスピリットやリキュールも徐々に
増やしてきたのでいろいろ試してみたいと思います。*5




で、缶ワインですが・・・
もうひとつのオーストラリア産のほうが有名かもです。
値段が倍の分もうすこしよいとの評判も聞きます。
それはそれでネタとして買ってみようかと思います。
是非おたのしみに(笑)



.

*1:*そりゃそうだろう。こってり中華はもう飽きた。

*2:*「料理につかうお酒」 http://d.hatena.ne.jp/love_wine/20090429

*3:*井筒ワイン(にごり生ワイン)白 http://d.hatena.ne.jp/love_wine/20090506

*4:*他のサイトなどを覗いてみると、白はレモン汁かハーブで香りは良くなるようですw

*5:*主に日本酒を勧める方もおおいようですが、香りが嫌いじゃなければそれで良いかもと思います。