2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GINESTET ROUGE 2006

GINESTET ROUGE 2006 銘柄:GINESTET BORDEAUX ROUGE [2006] ジネステ・ボルドー・ルージュ 2006 地域:ボルドー(フランス) 格付け:A.O.C.ボルドー生産:ジネステ社 種類:赤(ミディアムボディ)品種:カベルネ・ソーヴィニヨン 他 黒い果実の香りが誘い…

Veuve Clicquot BRUIT ROSE

今週のお題 「お花見」ということです。 まだちらほらという咲き具合ですがやはりキレイです♪ 春っぽいちょうどいい泡があったのでパーっと飲んでみることにしました。 正直デイリーに飲んでしまうのは非常にもったいないのですが、 ちょっと気分を↑↑(ageag…

ジネステ・ブラン

フルボトルで1000円台、ハーフで1000円以下の白の辛口ワインです♪ 私が購入したスーパーではハーフで580円でした。 1月の寒い時期に水炊きとあわせるととてもおいしかったのです。*1 よって今回購入の決め手になりました。 職場のお姉さまがオススメの「や…

国産有機ワイン

昨日エントリーしましたが、この季節アレルギーとの闘いなので 鼻と舌が鈍っている間は格安ワインツアーを楽しむことにします。 休肝日は過去に飲んだワインを思い出してエントリもします。 格安といえば、まずは国産エントリーから?w でも国産だからとい…

アレルギーの季節

この時期くやしいんですが・・・アレルギーに負けます。 残念ながらお料理もそしてお酒もおいしくなくなってしまいます。*1 私はハウスダストと化学物質(タバコ関係ほか)に弱いらしいんですが もちろんホコリの一種である花粉とか大陸からのお客様がしんどい…

本気でワインスクールを検討しようかとw

今現在は、自分的にいっぱいいっぱいな状態なのですが 落ち着いたらワインスクールとか行きたいなと思ってたりします。 まぁワイン目当てってこともあるんですが正直コレですね。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓彼女が欲しい男性が女性と出会うためにはどこへ行けばいいのかとい…

『神の雫』20巻 読了

本日は『神の雫』20巻発売でした。 週刊誌のほうはたまに目に付いたときに読む程度ですのでほぼ初見でした。*1 私も一青と同様、菩薩といえば半跏思惟像と思い、広隆寺に行った次第です。*2 ですので雫が飛鳥に行っていたとは意外でした。 「東の野にかぎろ…

甘いものがたべたい

なんだか甘いものが欲しくて、甘いもの取り合わせを楽しんでみました。 休日とはいえ朝っぱらすいません。ほとんど”おめざ”ですw*1 ドメーヌ・ピュイグ・パライ・ミュスカ・ド・リヴザルト 2005 銘柄:Domaine Puig-Parahy Muscat de Rivesaltes [2005] ド…

たまに趣向を変えてみた

体調が悪いので、昨夜は休肝日にしました。 一昨日の白(サンタ・テレーサ フラスカーティ・スペリオーレ・セッコ 2007)がおいしく感じられずに残念ながら飲み残しているので、料理転用を覚悟しながら買い物に出かけたら面白いものを見つけたので購入しまし…

Royal DeMaria Cabernet Franc

レビュー記事になります。 たぶんワインにがっつり嵌ってブログまで書くに至ったのは2008年の大晦日に開けたコレのせいじゃないかなとか思ったので、甘いものついでにレビューしておきますw 銘柄:Royal DeMaria Cabernet Franc [2002] ロイヤル・ディ・マ…

the wine of popes and of the people

「法王とその臣民のワイン(“the wine of popes and of the people”)」と呼ばれる「フラスカーティ」を空けてみました。*1 この原語の意味するところは、法王は毎日フラスカーティを飲み、臣民はヴァチカンの行事の日に飲むという事だそう です。 「サンタ・…

LATE HARVEST

本日は体調が悪めなのでちゃんと食事してからのデザートワインに。 なんとなくマンゴーな香りがいいよ。黄金の雫がうまいよ・・・。 King's Court/Vidal Late Harvest 銘柄:King's Court/Vidal Late Harvest [2006] ヴィダル・レートハーベスト*1地域:オン…

バキュバン

昨日も書きましたが、 おひとりさまなので750mlのワインを1本空けるのは無理。 なのでだいたいは2〜3日に分けて飲みます。 ボディのしっかりしたものであれば、 ガス注入して栓して余分な空気を抜いてやれば酸化しにくく 翌日もある程度楽しめます。 …

キール

おひとりさまなので750mlのワインを1本空けるのは無理。 なのでだいたいは2〜3日に分けて飲みます。 ハーフボトルのものがあれば手配しますがあまり無いので・・・ 昨日飲んだ白のデイリーはさすがにヘタれていたので、 2日目の今日はカクテル”Kir”にし…

マルキ・ド・ボーラン・シャルドネ

Marquis de Beau Rond Chardonnay 2007 銘柄:Marquis de Beau Rond Chardonnay [2007] マルキ・ド・ボーラン・シャルドネ 2007地域:ラングドック地方(フランス) 生産:生産者協同組合フォンカリューで委託生産するPBブランド種類:白 (フルーティーな…

ランチ

おいしいと評判のレストランでランチを。 かなり楽しみにしていたのですが・・・ ご紹介できるようなレベルじゃなかったです。 一応お料理構成 ・オードブル3品(グラタン、生ハム、サラダ) ・スープ(さつまいものポタージュ) ・メイン1品(魚をチョイス)…

スモーキー

先日のエントリでは、 少々落ち込み気味なときに陰性ワインで余計に助長という 笑っちゃうような出来事もありましたが、 気をとりなおしてトスカーナでも空けちゃえとか思ったら これまたトスカーナにしては明るすぎずスモーキーなものを 抜栓してしまいまし…

ヨーリオ

しばらく前に飲んだワインの整理記事です。*1 Jorio Umani Ronchi [2006] 銘柄:Jorio Umani Ronchi [2006] ヨーリオ ウマニ ロンキ地域:アブルッツォ マルケ 地区(イタリア)生産:ウマニ・ロンキ種類:赤 (ミディアムボディ)品種:モンテプルチアーノ…

陰性ワイン

私だけかもしれませんが・・・ 心が乱れているときに陰性ワインってよくないのかもしれません。 どうも呑まれてしまったような気がしました。 かといってがっつり明るいイタリアワインという気分になれなくて 繊細なものを求めた結果こうなったのですが・・・ 銘柄…

「決着!父から子へ」(ドラマ神の雫 第9話 最終回)

今日は帰宅が遅く、実は今現在最後の5分をみれただけな状態です。 その部分だけの感想を語らせてもらうと・・・ 完全ドラマ版オリジナルストーリーなのですが・・・ 想像もしていなかった結末でなんとも悪酔いな気分。 一青のイメージとかけ離れたのが残念。 モン…

今週のお題:「私と読書」

今週のお題です。 読書になるか微妙ですが、参考にしている図書を一部紹介します。 言わずと知れた原作『神の雫』です。現在19巻まで出ています。 第六の使徒の遺言状まで。 ワインのためにはこれでもかっ、というくらいの修行や経験って 大事なのだなぁと…

焼きそばとレゾリュー赤ラベル

車通勤なので帰宅途中の渋滞時に夕食を考えることが多いのですが、 今日はどのワインを飲もうかというより先に「焼きそば」が浮かんでしまい どうしようかと思いつつ、アレがまだ残っていたのでそのまま強行することに。 シャトー・レゾリュー・コルビエール…

クオリティが高いワインを見分けるコツ

誠のコラム:日本一のソムリエに聞いた! 高いワインを見分けるコツ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/06/news019.html 元記事では「値段が高い」となっていますが、値段が安いけれどもクオリティが 高いワインも山ほどあるわけで・・・むしろ値段の割…

タレン・メルロー2006

毎日グラス1杯のワインを飲み続けると得られる効能6つ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090218_benefit_a_glass_of_wine/って1杯だけなんですね・・・orz 確かにダイエットにはお酒は天敵で最近減らないなぁとは思いつつも ほぼ毎日飲みつつも…

恋の詩に秘めた謎 (ドラマ神の雫 第8話)

ドラマ神の雫も@2回。 やっぱり打切りなんですよね? 視聴率5%切ってるし。 個人的にはさっさと終らせてもらったほうがうれしい。 理由はワインがこれ以上高騰して欲しくないから。それだけ。 以下、ドラマ神の雫第8回の感想ぽく・・・ 父親の存在、弟雫の…

オークの香り

チリの赤フルボディ。 オークの香りが深くていい。濃い。 カヴェルネソーヴィニオンのがっつり木の実アロマがイイ。 Panul Cabernet Sauvignon Oak Aged 2007 銘柄:Panul Cabernet Sauvignon Oak Aged 2007 パヌール カベルネ・ソーヴィニヨン リザーヴ オ…

弥勒菩薩 (not Wine)

広隆寺に行ってきました。 本日暖かかったこともありますが、ちょっと救われたいこともあって(苦笑) 弥勒菩薩半跏思惟像と対面してきました。 そもそもかの方は、56億7千万年後の未来に姿をあらわして人々を救済すると 言われる未来仏であり、今は別世界に…