Ch. Lynch Bages

昨夜は華やかなイタリアンだったので今日はがつんとボルドーで。

たぶん今あけてしまうには早いような気もしないではないですが
2004なので売り切れもないでしょ…という感じでw




銘柄:Ch. Lynch Bages  [2004]

   シャトー・ランシュバージュ 2004

地域:メドック地区ポイヤック村(フランス) 

格付け:メドック地区格付け第5級(ポイヤック

種類:赤 (辛口・フルボディ)

品種:カベルネ・ソーヴィニヨン75% メルロ15% カベルネ・フラン10%




ボルドーらしいボルドーでした♪

濃いルビー色で開栓時にはもう黒い果実の香りが漂ってきて
誘いかけるようでした。

やはり”がつん”でした。
土のしっかりした香りと口に含んだときのタンニンの多さとボディの重さ。
”来たわ〜”と思う濃さです。

2時間くらいかけてちびちびやっていましたがだんだん角がとれてツンとした
感じも減りふんわりといただけました。

早々にバキュバンしておいたので明日はのこり半分を楽しみたいと思います♪




ボルドーの割りにコスパなワインだと思いますが、このワインのネットの評判で
「スーパーセカンド」はいい評価だなぁと思いましたが、
「貧者のムートン・ロートシルト」というのはちょっと的を射てるだけにいただけ
ないなぁ……とか思ったり。


でも本来はもう2〜3年くらいは置いておいたほうがよかったかもしれないもの
だと思います。
今でも飲めますがもうちょっと待ったほうがきっとおいしいと思いますので
持ってる方は焦って開栓しないほうがいいかもですよw







<5月12日夜 加筆>

一日経ましたらまじウマです。
ふわりと広がっていて何の嫌味も無くするりと喉を通っていきました。
今あけちゃってもいいかもです♪


一応但し書きをしておきますと、これハーフボトルでした。


.