2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

志太 信濃リースリング

「これ、たくあんの香りするから」って飲まされたリースリング。本当にたくあんです。どうもありがとうございました。 ええ、変に気に入ってしまったので残りをいただいて帰りました。 スクリューあけてから3〜4日経っているそうですが、まだまだ香りが発…

おうちワイン会『オレの趣味』

おいしいローストビーフをお取り寄せするからと召還されつつ・・・おうちワイン会となりました。 いつもながらテーマは『オレの趣味』。おいしいからいいんですけど(笑) むしろホストファミリーと相談しつつもおまかせ中心になって申し訳ない反面面白いです。…

「ドイツの葡萄品種を楽しもう!!」

恒例のローテ・ローゼのドイツワイン会にいってきました。*1あれ?っと思うような変化球ばかりのようで・・・直球ワインの勉強にはならないのかもしれないですが、もともとドイツワイン自体が仏伊西のワインとまったく系等違いであるので、呼称試験を受ける人は…

Oktoberfestきぶん

仕事が期末進行で体がヘロヘロ状態。 でもちょっとだけ酔いたい・・・休日前の金曜日であるしw なので、Oktoberfestを気取って泡祭り。ピッコロ3本ならべてみました。 右から・・・ PREMIERE SEKT Trocken PREMIERE SEKT SCHAUMWEIN MILD PREMIERE SEKT HALF Tro…

MUSCADET SUR LIE EXCELLENCE

もともと肝臓も小さくアルコールに弱いので量より質そしてむしろ休肝をこころがけているのですが、デイリーワイン会に触発されて・・・ついデイリーワインをごそごそ探して数本買っているとか本末転倒ですw赤ならまだよく知られてないドメーヌのものが超コスパ…

カタシモ 無添加デラウェア

持ち込みワイン会にてご紹介いただいた新酒がおいしかった。 試飲では物足りなかったので帰りに1本買って帰りました。 銘柄:2009 無添加 新酒 デラウェア 地域:大阪府柏原師太平寺2-9-14(日本) 生産:カタシモワインンフード社 http://www.kashiwar…

持ち込みデイリーワイン会

mixiコミュの持ち込みデイリーワイン会に行ってきました。いつもの着席でおちついたワイン会と違って、ワイワイと宴会気分のワイン会でした。 食事もホテルのバイキングなので好きなものを、と品揃えもほぼ宴会気分でwよって今回はあまり落ち着いたテイステ…

CH LE GRAND MOULIN 2005

試飲会の帰りにオープンしたての成城石井を見かけたのでついセールを覗いてみました。 もともと関東方面にチェーン展開されているスーパーマーケットで、関西ではまだちらほら見かける程度でした。 こちらはワインの扱いが多く丁寧なのでこれから寄れるかな…

もちこみのワインたち

某料理店主催の試飲会にて 物足りない常連さま方が持ち込まれたワインをお相伴させていただきました。今回は提供することなくいただいてばかりで申し訳なかったですが、大変良いものばかりでおいしくいただきました。ありがとうございます。試飲会および試食…

ラポーレ・ド・エプバンタイユ

大阪南船場でもう30年になるフレンチレストラン「エプバンタイユ」さんの年に一度のワイン試飲会にお誘いいただけたので参加してきました。 参加者の多数は日頃このフレンチレストランの常連さんで、業者さん持込のサンプルワインの人気投票をする感じのよ…

ヘミングウェイ

前回エントリの後、夕食もまだなうえ酔っていて酒量としては限界このうえないのだけれどもそれでもなんとも締りがなく、最後に締まる酒精を求めて途中下車してしまいました。以前から「シェリーを飲みたければこの店」と知人から紹介されていたへミングウェ…

ワインテイスティング@芦屋

芦屋のセンチュリーさん主催のワインの試飲会があったので行ってきました。 昨年シャトーの有料試飲などがあったみたい*1なので期待大でした。 あいにくシャトーはなかったんですが、思わぬ出会いもあったのでおもしろかったです。 この日は2回シリーズの2…

泡沫の夢 (その2) 

たくさんいただくと頭の中でも物理的にもなかなか収拾がつきません。 勉強というスタンスで飲むにはやはり3種類くらいが限界かなと素人の舌では思います。 期末時期にて意外と時間がとれず、昨日のエントリ含めて細切れ時間のなかですこしずつ記事補完して…

泡沫の夢 

当エントリは9/6 シャンパンワイン会に関して記録をとどめておくものです。 また自分のいつもの量以上にかなり量がおおかったので、かなり後半の泡じゃない部分があやしいのでエントリを2回にわけることにします。 たぶん後半はグダグダになりそうなよかん…

Domaine Chandon Brut Classic NV

MOET & CHANDON の横のみ第ニ弾。続いてはアメリカの泡です。 ドメーヌシャンドンUSA、カリフォルニア・ナパヴァレーで生産しているものです。 もちろんフランスシャンパーニュ地方以外でつくられているので、単純にスパークリングワインという呼称になりま…