2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バイ・ザ・グラス神戸2011 春

めずらしく10日間のうち3日も神戸に遠征という忙しい今日この頃です。 オシャレな街なので何度来てもいいですよね♪ でも遠いんですが・・・ この日は神戸市産業振興センターにて「バイ・ザ・グラス神戸2011春」という催し物がありましたので行ってきました。…

「阪神大ワインフェスタ」

昨年今年と大阪に百貨店が林立して・・・消費者としてはいい意味で争って欲しいなという感じです。 先日JR大阪伊勢丹のワイン売り場およびニューアルした阪神百貨店のワイン売り場も見てきました。 それぞれのセグメントを絞った売り場配置が面白かったです。…

リーデル・ワイン・ブティック大阪店

リーデル・ワイン・ブティック大阪店がJR大阪伊勢丹にオープンするというので行ってきました。 地下2階のワイン売り場の隣に燦然と並ぶRIEDELグラスが! ちょうどテイスティングセミナーに入れたので参加してきました。 講師はRIEDEL グラスエデュケイタ…

「別れのワイン」と「別れのワイン殺人事件」

今週のお題「私のゴールデンウィーク」ということで。 普段はなかなかゆっくり映画鑑賞をしたりする時間もとりにくいのですが*1、ゆっくり休みをとれたので大掃除と衣替えの合間にワインのお題がつく作品を鑑賞してみました。※ねたばれを含みますのでオチを…

「ブルーノ・ジャコーザ」ワイン会

こんな機会も滅多に無いかと思うようなワイン会に参加しました。 ブルーノ・ジャコザのバローロとバルバレスコを並べていただくというよい機会でした。 1. シャンパーニュ デュヴァル・ルロワ ロゼ・ド・セニエ シャンパーニュにめずらしいセニエ法*1で作ら…