2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小公子

2010年1月31日は十六夜ですが満月期です。昨日の「満月の葡萄酒」は残念ですが1本しか購入していないので満月のときとそうではないときの比較ができないので、2本購入できた別のもので時期をずらして飲んで試してみたいと思います。 こちらの「小公子」も…

満月の葡萄酒

先日のビオディナミワインのイベントの事前質問でお伺いしたのですが、「月の満ちる夜にビオディナミのワインをあけるとおいしい」(新井順子さん談)そうです。 できればいろいろ詳細をお伺いしたかったのですが、また機会があればと思います。 そんなこん…

まぼろしの酒「はなびし」

先週末に行って来た「酒蔵みてある記:北村酒造」のハイキングコースの途中にあった角田酒店さんで試飲もさせていただいていて、大変おいしかったのでおみやげに肴とお酒を買ってきました。 なので先週の試飲の写真を整理しながらおみやげの小瓶を飲んでみま…

Saizeriya

初めてサイゼリヤに行ってワインを飲んでみました。以前からテレビ番組*1でも「イタリア産ワイン輸入量でトップ」と聞いていたので一度は行ってみたかったのですが、あいにく行ったことがありませんでした。 たまたま直帰というときに外出先の駅近くで見かけ…

Vini japon 2010 @京都

自然派ワインのイベント、ヴィーニジャポン2010に行ってきました。 http://www.vinijapon.com/ 最後にスピーチがありました。「自然のものを自然なままに」 というかたが多かったです。 新井順子さんに至っては「農薬は嫌いなんです」とw お忙しいなか、み…

北村酒造

飲んでばかりでしかも運動不足。 年末年始を楽しく過ごした後で少し後悔して少しでも体にいいことをしてお酒をよりおいしくのめるためにすこし歩くことにしました。 少しでも楽しめるように、近畿日本鉄道の「酒蔵みてある記」に参加することにしました。 ご…

『神の雫』 23巻読了

本日は『神の雫』23巻の発売日でした。 前回も書きましたが、結末だけは知っていて途中が良く分からない状態で、しかもよいところで話が寸断されるという一番困ったパターンでした。 ※それ以来ややこしいので週刊の分は読まないようにしてますがw 今巻の…

ワインのシャーベット (その1)

ワインを凍らせてみました。 以前にソーテルヌを凍らせてシャーベットを作ってみたら意外とおいしかったので、再掲も含めていろいろと試したものを並べてみました。 ワインって1人で飲むにはやはり多かったりするので*1、カクテルなどいろいろ工夫してみま…

CHATEAU LARRIVAUX

ひさびさのワインです♪どうやら風邪ぽく体調が悪かったので1週間ほど休酒していました。 3日以上自主的にアルコールを断てたらアル中ではないらしいのでひとまず安心ですw で、ひさびさのワインです♪ それほど気負わなくていいものでボルドーから選んでみ…

ジビエワイン会 @夙川(その2)

今年最初のジビエ!前回の「ジビエワイン会 @夙川(その1)」の続きの記事になります。 持ち込みワイン会でしたので人数分のワイン(20本)があり・・・おそらく全部UPできないかも知れません。 徐々にマイミクさんに写真をいただいたりして整理をしていき…

ジビエワイン会 @夙川(その1)

今年最初のジビエ! ・・・ということで気合いを入れてワインを2〜3種類セレクトしていたものの・・・残念ながら風邪のためか当日直前に腹痛に見舞われほとんど胃が空のままで参加せざるを得ない会となり、正しいテイスティングができていないのですが、参加して…

纏めの辛口

少しいろいろ疲れていて何もかもちぐはぐになってしまう日って誰にでもたぶんあると思うのですが、おもいがけなくワインがまとめてくれた日でした。ハンバーグを食べたかったのでひき肉を買ってきたものの間違えて豚のひき肉で予測のものと違った味だったり…

How To open a bottle of Wine without a corkscrew

コルク抜き(corkscrew)*1なしで、ワインをあける方法をYou Tubeでみつけたのでいざというときのためにいろいろ閲覧してみました。 尤もいつもコルク抜きを持ち歩く、というのがベストだと思ったりしますがw*2 ●その1:コルクを沈めてしまう方法コルクが元…

新年のワイン その2

昨日の記事に追記しようかとも思ったのですが、コメントをいただいた後だったので別記事にします。 炭火焼きのお料理が出てくるのには大変時間がかかるのでその待ち時間にアペリティフとしていただきました。 銘柄:Maxi POP格付け:A.O.C.生産:ポメリー社 …

新年の初ワイン

年始こそもっと飲むかと思いましたが、意外と人と会ったりとかあわただしくてゆっくりあける時間がなかったので*1、ようやく本日に今年の初ワインとなりました。 以前『カリフォルニアワイン物語 ナパ』にて、「カリフォルニアとフランスの合弁事業」の項で…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年は寅年、攻めの年でしょうか。 不景気を飛ばして伸びる年でありたいです。今週のお題を受けて、「2010年新春の一枚」です。*1 大晦日には福音をいただけるようなワインでございましたが…