2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サントリー山崎蒸溜所 <セミナー&見学>

『シングルモルト匠の技講座〜樽熟成の神秘〜』というセミナーがありましたので受講してきました。もちろんお酒の勉強にもなりますが、大人の楽しい遠足でした。 是非お友達とお誘い合わせの上ワイワイ訪ねられてはいかがと思いました。 まずはセミナーの前…

TAITTINGER BRUT

いちおう誕生日は泡を飲もうかな、と♪ 昨年はお祝いの食事とかもしたのですが、今年は時間的に余裕が無くて残念ながら家飲みした。 記事は後ほど埋めることにしてとりあえずエントリまで。 銘柄:TAITTINGER BRUT RESERVE [NV] 地域:シャンパーニュ(フラン…

南アフリカのワイン

2010 FIFAワールドカップ(2010 FIFA World Cup South Africa)がはじまりました。*1 おそらくあちこちのワインバーやショップでこの機会に南アのワインが多く出回っていることだと思われます。よかったらこの1ヶ月の間にワイワイ楽しく1杯、お試しはいか…

初夏にお手ごろの泡

春が急にきたりその後寒くなってしまったりで季節感が良く分からなかったりでしたが、やはり段々と暑くなってきて梅雨が来ないうちに夏がくるのかなぁなど思う暑い初夏の夕方、とても喉が渇いていました。 じゃあ、ポン! シュワワワ〜 で。 お手ごろの泡と…

クラス会

ワイン教室のクラス会?と称する飲み会に行ってきました。トークも楽しいのですが、場所をわきまえるのも大事かなというかんじw 事前のワインテイスティング授業で「テンプラ*1は臭い」という話題・・・その後のてんぷら屋さんだったので声を小さめにトーク。 …

「アペリティフの日」

6月第一木曜日は「アペリティフの日」ということで国内数箇所でイベントがありましたが、そのうち京都会場(昼の部)へ行ってきました。 http://www.franceshoku.com/aperitif/ほぼ1年前、このイベントを北山のチーズのお店で知ったのですが、あいにく平日…