2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Michel Vin Japonais

結果的に、12月30日に飲んだ日本ワインが今年最後のワインとなりました。 年末にしんみり反省しながらワインを楽しむつもりでしたが、胸につかえる事柄もあったのでワインなしでちょっと反省会をしておりました。 前日に締めで飲んだおいしい日本ワインとお…

忘年会

年末忘年会のテーマ「今年一番飲みたいワイン」困ったな、とか最初思いました。 何でも飲みたい人なんだけどおサイフ付いてこない・・・ 持ってるものの中で飲みたいものを皆さんのバランスの中からチョイスで。*1 左側から順に飲みました。 いわゆるセオリー的…

女子会 ミ☆

2010年の流行語のひとつとして「女子会」なるものがありました。 ワインを楽しめれば老若男女こだわりを持ってないのでそれほど女子会という言葉に注目していなかったのですが、年末に今年最初で最後となろう女子ばっかりの飲み会になりました。 当初ワイン…

『神の雫』 27巻読了

本日は『神の雫』27巻の発売日でした。 第八使徒の決着の巻。第八使徒の記述 このワインは「出会い」である。 出会いは常にときめきと躍動を伴う 人は 人と 出会うことでしか変わりえず 新たな道を見出すこともできない ただ その出会いが異性であった場合…

ニコニコワイン講座 第3回 (12/21)

『神の雫』×『ニコニコ動画』〜亜樹直と夏野剛のニコニコワイン講座 第3回〜 2010/12/21(火) 20:00〜21:30 にニコニコ生放送されていたものです。 今回のゲストはPJの野口美佳さん。*1 江口さんが前の収録で遅刻で夏野さんが司会代理。 ノーギャラのうえ…

ジビエでワイン会

勝負の世界でもない限り一番なんて決められるものではないのですが、このシーズンに入ってはじめてのジビエということでごちそうをいただいてきました。*1 いや、細かい説明いらんでしょ・・・ということで写真とお料理載せておきます。 ※ケータイの方みれない…

和食でクラス会

今回は年内最後のクラス会。 忘年会でいっぱいの心斎橋の「てんぷらや」さんで。簡単にUPですいません。 ホノルルマラソン参加者のおみやげ。 マカダミアナッツのSweet Wine。 勝沼醸造 アルガ・ブランカ・ブリリャンテ ※まさかの写真取り忘れ。別の日に撮…

サントリー試飲会

サントリーさんの大阪試飲会に行ってきました。ひとまず簡易UPします。 登美の丘シリーズとJAPAN PREMIUMシリーズのラインナップ紹介。 噂の100周年ワイン、 「CENTURY(センチュリー)」をいただきました。 ボルドースタイルの端正でそして深く美しい味わ…

第6回 阪神シャンパンフェスティバル

はじめて「阪神シャンパンフェスティバル」に行ってきました。*1 ワイン祭とちがってたったの1日しか開催されないのでワイン祭に増してすごい人ごみでした。 実はこの日他に試飲会を予約してたので、いつもに増して軽くしか飲めませんでした。 昨年はこの会…