アマラントという色

直接ワインと関係ないかもですが、やはりワインが好きなんだなぁという小話みたいなものです。 2013年新春ということで、縁起担ぎで財布を新調したいと思い始めていろいろ他人の所持品や店舗を探していて、心惹かれたものがありました。 ただ…素材的にとても…

いいワインだよ

「いいワインだよ。」 「君も座れば?」 八犬伝―東方八犬異聞― 第3話「鬼追」より 二次元でもイケメン(ワイン的に)と差向いとかイイネ! とりあえず絵だけで・・・飲んだつもり。 ※どうやら架空の銘柄のワインのようですが。 ひとこと。 こんなにグラスになみ…

ボジョレーヌーボー

とりあえずメモ的な。2012年今年のボジョレー・ヌーボーは、 「史上最悪の不作だが、ブドウの品質はよく熟すことができて健全」 だそうです。ということで今年は期待せずにイオン系のペット500mlのみを試飲レベルで購入。 ※写真はのちほど貼ります。 もとも…

シャンパーニュの会

まだまだ残暑厳しい折ですが、 夏といえば冷えてのど越しの良い泡ものがほしくなりますよね。という前置きでこのところビールやらハイボールやらで本来のブログ目的*1より脱線しつつあったのですが・・・ 今回は紛れもないシャンパーニュでございます。で、当初…

大人の社会科見学 2

今週のお題「夏の思い出」のエントリ昨日の「とりあえず、ビール」に★いただいたので 調子に乗って第二弾。やはり夏休みにどこも行けない行かないのはどうかと思い、やっつけで予定を組み込みました。 実は はしご酒 見学です(笑) 「ウイスキーがおすきで…

大人の社会科見学

今週のお題「夏の思い出」のエントリ夏休みにどこも行けない行かないのはどうかと思い、やっつけで予定を組み込みました。「とりあえず、ビール」 ・・・ってまたビールかよ、と言わないで(笑) ※月末までに詳細も含めてエントリしたかったのですが、ちょっと…

冷たくておいしいもの

今週のお題「冷たくておいしいもの」のエントリ先日の試飲会に行く前に連れと食事に行きました。 アルコールにさほど強くない私は水ですませるつもりだったのですが・・・ 連れがあまりにもおいしそうに飲んでるものだからつい… 琥珀エビスおいしかった♪ 夏の乾…

ヴィネクスポ・ボルドー帰国報告ワイン会

知人がヴィネクスポ・ボルドーを見学・商談に行かれ、その様子を報告がてらワイン会を開催されたので行ってきました。 ※紹介文およびお写真の部分をお借りしております。ありがとうございます。 手抜きというよりはいい文なので説明はお借りして感想を追記の…

夏の冷酒まつり (奈良まちなか市場)

奈良で所用があったのですが、商店街でチラシが貼ってあるのを見てついふらふらと立ち寄って見ました(笑)もともと奈良は日本酒発祥の地と言われており、古い造り酒屋も多いのです。 商店街のおまつりとしてこじんまりとイベントが行われていました。 この…

『神の雫』 29巻読了   

本日は『神の雫』29巻の発売日でした。 ちょっと表紙の雫が女性的な感じがしたのは私だけでしょうか?! 第九使徒の中間巻。前巻の第九使徒の記述を受けて、”太陽と複雑さとストイックな汗”を感じさせる勝者が貰うトロフィーのワインを探す物語・・・らしいで…

ヨーグルトワインダイエット

TV

たまに早く帰れた本日、「酒をのみながらできるダイエット!」という煽り文句につられてついテレビをつけてしまいました。「カスペ!・ビューティー・コロシアム特別版!夏が来るぞ!痩せなくちゃ!今ならまだ間に合う!超ダイエット情報満載!▽柴田理恵が脂肪腹さ…

クラス会

2011年上期に選択したカリキュラムクラスでのワイン会がありました。 結果的に勉強のために飲みたいなとメンバーで話し合って飲んだためか、それぞれの品種100%のヴァラエタルワインになっていました。 ※今回は持込みではなくお店のワインリストからのチョ…

ウロボロス

はてなブックマークニュースによると「バーナビーさまさま!?」 らしいですが、「ウロボロス」と話の途中で言ってはいるものの・・・ こどものラクガキではなんのこっちゃ...? あらお札のこと...?少々多忙で酒断ちに近いのでこのマークで放映中にピンと来な…

バイ・ザ・グラス神戸2011 春

めずらしく10日間のうち3日も神戸に遠征という忙しい今日この頃です。 オシャレな街なので何度来てもいいですよね♪ でも遠いんですが・・・ この日は神戸市産業振興センターにて「バイ・ザ・グラス神戸2011春」という催し物がありましたので行ってきました。…

「阪神大ワインフェスタ」

昨年今年と大阪に百貨店が林立して・・・消費者としてはいい意味で争って欲しいなという感じです。 先日JR大阪伊勢丹のワイン売り場およびニューアルした阪神百貨店のワイン売り場も見てきました。 それぞれのセグメントを絞った売り場配置が面白かったです。…

リーデル・ワイン・ブティック大阪店

リーデル・ワイン・ブティック大阪店がJR大阪伊勢丹にオープンするというので行ってきました。 地下2階のワイン売り場の隣に燦然と並ぶRIEDELグラスが! ちょうどテイスティングセミナーに入れたので参加してきました。 講師はRIEDEL グラスエデュケイタ…

「別れのワイン」と「別れのワイン殺人事件」

今週のお題「私のゴールデンウィーク」ということで。 普段はなかなかゆっくり映画鑑賞をしたりする時間もとりにくいのですが*1、ゆっくり休みをとれたので大掃除と衣替えの合間にワインのお題がつく作品を鑑賞してみました。※ねたばれを含みますのでオチを…

「ブルーノ・ジャコーザ」ワイン会

こんな機会も滅多に無いかと思うようなワイン会に参加しました。 ブルーノ・ジャコザのバローロとバルバレスコを並べていただくというよい機会でした。 1. シャンパーニュ デュヴァル・ルロワ ロゼ・ド・セニエ シャンパーニュにめずらしいセニエ法*1で作ら…

「キアンティ・クラッシコの神髄」

バローネ・リカーゾリ社のワインテイスティングセミナーがあるので行ってきました。 簡単ですがとりあえずUPします。 ※今回はプロのセミナー試飲会におじゃましましたのであまり写真はありません。 会場セッティングがいかにも勉強会という雰囲気で気分が↑↑ …

普茶料理でワイン会

普茶料理とは黄檗宗伝来とともに伝わったいわゆる精進料理です。 「普茶」とは「普(あまね)く衆人に茶を施す」という意味であり、もともとは茶を飲みながらの食事のようですが、現在では柔軟にお酒もどうぞと言っていただけたので、今回のワイン会が実現し、…

「もやしもん 10巻(限定版)」を読んで、アメリカの食事の感想をつらつらと書いてみる。

「醸造関係を勉強しているのならばおもしろいよ」といわれてまとめてお借りして、タイミングよくもやしもん新刊がペーパーバック版で少しお安く出ていたので買ってみました。 あとから気付いて9巻読んでなかったからなんのことやらワカラナイ状態(苦笑) …

一番大事なのは、私たちが「忘れない」こと

東北地方太平洋沖地震において被災された方々にお見舞い申し上げます。更新が滞り申しわけありません。 当ブログは嗜好品を取り上げていることもあり、こういう時に・・・という自粛気味のこともあったのですが、それよりも私自身の体調が今現在も悪いうえ、や…

京都ワインフェスティバル 2011

本日は四条大宮のワイングロッサリーさん主催の京都ワインフェスティバルです。*1 もともとがピノ・ノワールとイタリアワイン中心のワイン屋さん*2なので、お好きな方は是非行ってみて下さい。 数枚のみ当日券もあるそうです。 私は残念ながら風邪で寝込んで…

『神の雫』 28巻読了

本日は『神の雫』28巻の発売日でした。 小話3つのあといよいよ第九使徒へ・・・ 第九使徒の記述 私は走り続けてきた 様々な困難を乗り越え 約束の地を目指して困難の一つ一つは 目の前に立ち塞がったその時は 憎むべき存在だったしかし振り返ると それほど遠…

ネッビオーロ種 セミナー&試飲会

ネッビオーロのセミナー&試飲会があったので行ってきました。 副題として『ネッビオーロ、秘められた可能性を探る「三都物語 京野菜、河内鴨、明石の桜鯛とのマリアージュ」 』と名づけられていました。 ※今回はプロの試飲会におじゃましましたのでほとんど…

第28回 阪神ワイン祭

第28回 「阪神ワイン祭」が3月5日(土)〜6(日)に阪神百貨店梅田本店にて開催されましたので少しだけ覗いてきました。 行けなかった方にどんなワインが出ていたのかのリスト 第28回 阪神ワイン祭 リスト【PDFファイル注意: 1.25MB】) 年々人が増え続け…

『約束の葡萄畑 あるワイン醸造家の物語』

今週のお題「心に残る映画」 お題を受けてのエントリーなのですが、諸事情*1で心に残る映画となりました。 『約束の葡萄畑 あるワイン醸造家の物語』予告編 : 田舎暮らしのゆえ、近くに映画館が無くわざわざ遠方まで出向く必要があり、それなのにくつろいで…

ニコニコワイン講座 第5回 (2/21) 

『神の雫』×『ニコニコ動画』〜亜樹直と夏野剛のニコニコワイン講座?〜 『神の雫』×『ニコニコ動画』〜亜樹直と夏野剛のニコニコワイン講座 第5回〜 2010/2/21(月) 20:00〜21:14にニコニコ生放送されていたものです。 今回のゲストは・・・ 「インターネット業…

今年のValentines' Day

毎年自分へのご褒美としてスイーツを楽しんでいますが、 今年はデーメルのザッハトルテです♪ そわそわしながら包み紙を解くと木箱。 Sacher Torte と Demelの文字がw ガトーショコラとザッハトルテの違いについて。*1 ガトーショコラは濃厚なしっとりしたチ…

はり重すき焼きとワインの会

難波の老舗「はり重」さんにてすき焼きを囲みながらのワイン会を行ないました。 かわいらしいお通しを楽しんだ後は・・・ でん! とすきやきが始まりました。 この先は写真を撮っている場合ではなく、鍋をしながらワインも・・・と結構忙しかったですw といいます…