シャンパーニュの会

まだまだ残暑厳しい折ですが、
夏といえば冷えてのど越しの良い泡ものがほしくなりますよね。

という前置きでこのところビールやらハイボールやらで本来のブログ目的*1より脱線しつつあったのですが・・・
今回は紛れもないシャンパーニュでございます。

で、当初”シャンパーニュの会”でお誘いいただいたので全部泡ものかと期待をしていたのですが・・・
シャンパーニュ地方産のワイン会”という意味でありましたorz

いえ、貴重な会でございました。
詳しい方ならピンと来られたと思いますが、A.C.シャンパーニュでは一部スティルワインも認められております。
スティルの許可ブドウ品種はピノ・ノワールのみです。
いい勉強になりましたです。はい。




シャンパーニュの詳細、お料理に関してはまたのちほど・・・

※週末に詳細も含めてエントリしたかったのですが、ちょっと無理そうです。
 月末の仕事締め後には時間とれると思いますのでそれまではいくつか仮UPで
 中途半端ですみません。
 とりあえず写真見たい方のために徐々にUPします♪

















.

*1:このところ広義の”発酵”ものを書いているブログになりつつありますw