MADONNA(マドンナ)


CMイメージが脳裏に焼きついていたので、ドイツワインというと黒猫*1とコレしか思い出さないわけですが……そういう人はきっと多いと思います。

しかしながら飲んだ記憶といいますか味を覚えてないので再び飲んでみることにしました。*2



LIEBFRAUMILCH リープフラウミルヒという名前のワインは黒猫同様30〜40社がつくっています。
ヴォルムスの町にあるリープフラウエンキルヒという名の「聖母教会」の修道僧が
作っていたおいしいワインを「リープフラウミルヒ(「聖母の乳」という意味)」と
名づけたのが始まりで、ファルケンベルク社はこのリープフラウミルヒを
「マドンナ」の商標で登録して区別しているということです。


輸入元:サントリー<マドンナ> HPより
http://www.suntory.co.jp/wine/special/madonna/





銘柄:LIEBFRAUMILCH <MADONNA>  [2007]

   リープフラウミルヒ <マドンナ> 2007

種類:白 (甘口)


ドイツワインはひょっとしたら理系の人にこそわかりやすいかもしれません。
ラベル表示がこれでもかっというほどあり、必要な情報がほぼ表記しています。*3
この写真で見にくいかもしれませんので、実際にスーパーなんかで見てみてください。

                                                                                                                        • -

1.生産地域名  :RHEINHESSEN(ラインヘッセン地方:ドイツ)
2.収穫年    :2007
3.村名     :
4.畑名     :
5.品種     :LIEBFRAUMILCHのラベルにはぶどう品種は表示無し*4
6.肩書     :
7.等級     :Q.b.A.(Qualitetswein:指定地域優良ワイン)
8.公認検査番号 :A.P.Nr. 4 333 247 / 081 / 08
9.生産者名   :P.J.Valckenberg G.m.b.H(ファルケンベルク社)
10.生産者所在地 :D-67547 WORMS IN D-55411 BINGEN
11.アルコール度数:10.0%
12.内容量    :750ml

                                                                                                                        • -

注)なかなかラベルからの転記に慣れないので間違うよりは、と
 空欄にしてある部分があります。後日追記・修正します。
 よろしければご指摘お願いします。




最初白い花の香りがして、その後「甘い!」と驚きました。*5
パーカー氏は「甘ったるいブドウの飲み物」と酷評してるみたいですね。
けれども酸とのバランスでしょうか?
甘く感じますが、酸味もあって口に軽いです。*6
葡萄の飲み物としてするする入る感じです。・・・でも「う〜む・・・」な感じ。
甘いもの好きの女性向だと思いますが、この甘さだともう少し酸味が
欲しいと感じ、先日の黒猫のほうがバランスもいいと思いました。


まぁ ”聖母の乳”なのだから慈愛の甘い味でもいいかな、というかんじ?w


ああ…でも、本当に甘いです。
どうせならコク甘のほうが好きなんでちょっと微妙なんですが・・・
この微妙な酸味が好きな人は本当に好きみたいです。

この大衆安ワイン*7のマドンナの甘さはどうかと思いますが、上級ワインの
絶妙な甘さと酸味のせめぎあいは本当によいものだそうです。
はやく送ってもらった良質ワインを飲みたいところですw


.

*1:*黒猫わいん(Schwarze Katz) http://d.hatena.ne.jp/love_wine/20090407

*2:*本日おみやげドイツワインが届くはずだったんですが・・・@10分早ければ受け取れたのに帰宅が遅くなりました。というか、運搬直後のワイン飲みたくないですww

*3:*一部例外もあり、正直まだ解読ができてなくてすいません。

*4:*ミュラートゥルガウ種、リースリング種、シルヴァーナー種、ケルナー種の4種類のなかで70%を構成されている

*5:*サントリー表示では甘辛の中間の"3"になっていますが、十分甘いと思います。

*6:*といっても辛口がお好きな人にとっては甘ったるい部類だと思います。

*7:*Q.b.A.