2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「秋のおいしいもの」でワイン会 (その2)

今週のお題「秋のおいしいもの」のテーマにちょうど合うようなワイン会がありました。 秋といえば松茸とか松茸とか松茸とか・・・その他もゴージャス♪ 秋のおいしいもののお料理に合わせて持ち込んだワインを楽しみました。 とりあえず松茸でお楽しみください♪ …

「秋のおいしいもの」でワイン会 (その1)

今週のお題「秋のおいしいもの」のテーマにちょうど合うようなワイン会がありました。 秋といえば天然しめじに松茸・・・ etc. etc. ・・・ 秋のおいしいもののお料理に合わせて持ち込んだワインを楽しみました。 会のメインは予定では”天然しめじ”だったのですが・…

満月の夜に

集英社さん主催のバリューボルドーコミュニティで勉強させていただいているのですが、そのなかで「第1期ボルドーワインお試し隊ブロガー」としてテイスティングさせていただけることに。 で、今回送られてきたのがジネステ・ルージュ。 既飲のワインという…

カタシモワイナリーにて甲州収穫

先週のお題「2010秋の計画」の第二弾として、カタシモワイナリーさんで甲州葡萄を収穫をお手伝いしてきました。 今週のお題「秋を感じる瞬間」としても綴りたいと思います。 ワインの名前にもなっている「合名山」という山の斜面に葡萄が植えられていて、結…

シャンパンチェアーたち (その1)

かわいいシャンパンチェアーたちを見かけましたのでご紹介します。 ※作り方に関しては、『シャンパンチェアーの作り方』をご覧ください。 昨日の『シャルドネ収穫祭2010』で訪れた奥出雲葡萄園さんで撮らせてもらったものです。 実際に見たほうがかわいいの…

『シャルドネ収穫祭2010』

「2010秋の計画」の第一弾として、奥出雲葡萄園の『シャルドネ収穫祭』に参加しました。 ワインを飲むばかりじゃなくてどうやって作られてというところまで知りたくなってきたので、まずは葡萄の収穫からチャレンジしてみることにしました。 すでに8月末く…