井筒ワイン(にごり生ワイン) 〜 白

4月中旬にいただいた赤*1がとてもおいしかったので、
さっぱり感を欲している日に白を飲んでみました。
実は一昨日ボンゴレビアンコを作ったときにこのワインを少々使って
みたのですが、フレッシュさと果実香がそのまま料理にも伝わって
非常においしいものでした。*2




銘柄:井筒ワイン無添加にごり生ワイン [2006]

生産:株式会社 井筒ワイン

   長野県塩尻市大字宗賀桔梗ヶ原1298-187

種類:白 (やや甘口) 果汁発酵

品種:ナイヤガラ種100% (国産ぶどう)






”ワインへの発酵過程の終了間際の状態を瓶につめた”という
裏ラベルの文字通り、まだ成長過程のフレッシュさが残っていて
やや甘口と書いてあるものの、赤と比べてみれば少々程度では
ありますが辛いめでありました。
逆に言えばそれだけ赤がとても甘口であると言えますw


冷やして(5〜8度)飲むタイプのワインであり甘ったるすぎない
この仄かな甘さは疲れてリラックスしているときにとても口福を
与えてくれました。
辛口の泡には無いやさしさで包んでくれる、そういう感じです。
なによりもフルーティさを味わうにはとてもよいものでした。



これも限定品らしいのですが、なぜか近所の酒屋には常備されていて・・・
ありがたいかな?と思いつつまた赤も一緒に購入してきましたw
たぶん夏の午餐に悩まずに選べる1本ですね。



.

*1:*井筒ワイン(にごり生ワイン)〜赤 http://d.hatena.ne.jp/love_wine/20090415

*2:*そのあたりが、料理にはおいしいと思うワインを使ったほうがよいと書いた理由です。http://d.hatena.ne.jp/love_wine/20090505