2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なにわの空は日本晴れ

ちょっといいワインが続いた後、どしようかと結構悩みます。 毎日が天国なわけ無いとは分かってはいるつもりですがw。 たまたま阪神が大量得点で勝ってくれたので悩むことなくアレかな、とw 前回は赤でしたが*1、今回はちょうどいい白を持っていました。 …

極上の時間を味わう

ちょっといいワインをシェアしませんか?その一言で始まった飲めない人のワイン会ですが、今回はイタリアンリストランテでちょっと豪華になりました。 遠峯一青曰く、 「ワインは素晴らしいものを1本でも多く飲むことが大事なんです。そうすることでしか決…

初心者ワイン会 <芸能人格付けは本当か?> 

こちらはワイン会のテーマとして取り上げたものです。 テレビ番組の「芸能人格付けチェック 2011」 についてはこのリンク先にエントリをあげましたのでご覧下さい。 第一回目は8種類の赤葡萄品種の飲み比べでした。 今回のワイン会のテーマはコレ。 第2回 …

カビのチーズ会

「カビのチーズ会」@京都に参加してきました。 さすがにカビということで今回は赤のカルベネソー・ヴィニオン*1のグラスワインつきでしたw 前回とは違って飲み物が赤ワインと水、そしてパンはバゲットとクロワッサンでした。ただ今までの食べてみての経験…

ASSMANNSHAUSEN SPATBURGUNDER Brut

飲みすぎかなぁと思いつつ飲みたかったので。シュペートブルグンダー(ピノ・ノワール)のめずらしい赤泡。 裏ラベルの鷲マーク*1までなくならないことを祈りつつ・・・ 銘柄:ASSMANNSHAUSEN SPATBURGUNDER Brut [2005] 地域:ラインガウ地方(ドイツ) 格…

F.E.SCOTT Wurzer Kabinett

たまにはやはり甘いものも飲みたくなります。お土産にシュパトレーゼを購入するつもりだったのですが、結局はもろもろの理由*1でカビネットになっていました。 銘柄:F.E.SCOTT Wurzer Kabinett [2007] 地域:Nahe(ナーエ)地方(ドイツ) 格付け:Kabinett…

暑い夏の午後のテラスにて

「今週のお題:夏の思い出」に便乗エントリ。夏の思い出といっても過去の思い出とかではなく夏が始まったばかりだと言うのにたぶん忘れられない飲み方になっただろうという午後のお話。 前回エントリのドイツSEKTの会*1ですでに9人*2でコレだけ飲んだあ…

ドイツワインの会  〜SEKT(泡)〜

今回のドイツワイン会はSEKTだらけでした。 ランチ会とはいえ、初心者も最低限の知識をということで最初は軽くスパークリングワインの製法と各国スパークリングワイン名称などの簡単なレクチャーがありました。でも、「SEKT」だけ覚えればよろしいと…

MVSA de Vallformosa

幼少の頃本家に遊びに行くと大きな冷蔵庫とビールしか入っていない小さな冷蔵庫があって大人ってなんて贅沢なんだろう*1と驚いたものですが、いまや自分がそれをワインでやってると思うと・・・しかもどんどん庶民のセラー*2はワインに占拠されつつ・・・小型セラ…

BEAUJOLAIS-VILLAGES COMBE AUX JACQUES 

ご無沙汰しておりました。 少し夏風邪を引いており、毎日少しずつ飲みはしていたもののエントリまでたどり着いておりませんでした。 少々記憶が飛んでいる部分もありますが、記録に残しておきたいと思います。 これだけ猛暑で、たぶん酸味いけそうなのでそろ…

さらに酸への挑戦の日々

ここまで冬場と口が変わるとは思っていませんでした。 なので、リーズナブル価格のものをいくつか揃えてチャレンジングなものも味わってみるのも悪くないとばかりに・・・冬場にちょっと泣いた*1フラスカーティ*2に対し再チャレンジをしてみました。 ただし今回…

Let it be

気づけば毎日飲んでいる私。*1 暑くて夏バテ起こしそうになっているので久々にゆっくりしていた休養・休肝2日目夜、先日のドイツワイン試飲会で買ったものが届きました。 「あるがままに」聖ヤコブ様がそうおっしゃっている気がしたので、明日は飲むぞとい…

Lambrusco Amabile

本日は七夕でもありますが、ちょっと休肝しました。 誕生日にかこつけてすこし飲みすぎの日々でございました。 やはり食事時に飲みたいと思ったので、半年で人はこうも変わるものかと自分でも驚きです。よってしばらく前に飲んだのですがUPし損なっていた…

ドイツワイン倉庫試飲会

ドイツワイン屋さんの倉庫試飲会に行ってきました。 本当に倉庫でした。 窓には日よけが貼られていて若干部屋が寒い。 いつもならもっと低い(14度くらい)なのだそうですが、試飲会では人が耐えられないので数日をかけてじわじわと室温を数度上げてきたそう…

天・地・人

ようやく梅雨らしくすこし鬱陶しいお天気で湿気に体がだるい毎日です。 そんななので休日の今日は試飲会に出かける予定が二度寝してしまって予定が大狂い。ということで午後はゆっくりお昼寝しながら久々に漫画『神の雫』を1巻から読み直しています。*1 も…

Chateau du Champ des Treilles(GRAND VIN)

すこしモヤモヤした気持ちがあり、スッキリしたいこともあって重くドライなボルドーに手が伸びました。ちょっと甘口なのがイヤんなったときにこういうがつんと辛いのはいいですね。*1 銘柄:Chateau du Champ des Treilles A.C.Sante-Foy Bordeaux [2005] シ…

MHD試飲会

ディアジオ モエ ヘネシー(株)主催のワインメーカー試飲会に連れて行ってもらいました。 基本は飲食業者向けの試飲・説明会で後日受注といった流れのようですが、中には私達のように飲食店の方がお客さん数名を連れてきているといった方もいらっしゃいまし…