ドイツワインセミナー&ランチ(5/17)

またもや図に乗って2週連続ワイン会に参加してきました。
神戸のドイツワイン専門店「ローテ・ローゼ」のドイツワインセミナー
&ランチに参加してきました。


初心者のための入門ティスティング会という感じでしたが、
それ以前にドイツワインのことを知ろうとしてもなかなか流通量無く
その経緯等のお話やら聞けば聞くほどこんがらがるという感じでw


しかしながら考えてみればそもそもワインは”農業生産物”なわけで
その品質を安定させようと思えば相当なる苦労や無茶があるわけで
そんな裏がわかって・・・ますますワインの値段についても考えさせられる
よい機会になりました。*1


でも・・・
まぁ・・・
飲もうよ!飲まなきゃわかんないぜ!*2



食事が饗されて、それぞれ辛口甘口と順を追って説明がありました。


<お食事>*3


桜鱒の燻製とじゃがいものタルト……白ワインとあわせて



ロース肉の香草焼き、ドライトマトザウアークラウト
曲がり豆のソテー……赤ワインとあわせて


<ワインリスト>(写真右から)


モーゼル地域 パオリンスホーフ醸造
 リースリング クー・ベー・アー トロッケン
   
モーゼル地域 パオリンスホーフ醸造
 リースリング クー・ベー・アー 

・ナーエ地域 グラフ・ビンツェル醸造
 ケルナー シュペートレーゼ トロッケン

・ナーエ地域 グラフ・ビンツェル醸造
 ケルナー シュペートレーゼ 

・ラインヘッセン地域 デーブス醸造
 ドルンフェルダー クー・ベー・アー トロッケン

・ラインヘッセン地域 デーブス醸造
 ドルンフェルダー クー・ベー・アー



追加でこんなものも・・・

・GELBER MUSKATELLER
  古代種掛け合わせのワイン

・ぶどうジュース
  最初シードルのような香りがしてりんごジュースだと信じそうに
  なりましたがぶどうジュースです。
  残糖の話をされるとわかりやすかったのですがワイン用の葡萄って
  本当に糖度が高くないとアルコールが高くならないし甘くならない
  のですね。



ついお土産も買いました♪
それはまた今度w

(というか肝心なワインについて記述無いです・・・こっそり後ほど更新しますw)
(かなりすいません。)



最後になりましたが
珍しいドイツワイン専門店ですのでご紹介させていただきます。


Rote Rose
http://www.roterose-kobe.co.jp/




主催者および参加者のみなさまと楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございます。


.

*1:*それらの話はせっかくなので後日のブログネタに使用させていただこうと思いますw

*2:*ドイツの田舎のおっちゃん風に

*3:*ドイツ料理の店と名乗ってないらしいです。イモとソーセージの貧困なイメージしかない日本人のせいですね。すいません