2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

料理に使うお酒

前夜ののこりの赤ワインにあわせて今日はボロネーゼにしました。 自宅で揚げ物をつくるのはやはり面倒なので簡単なパスタに。 やっぱり脂系に合うみたいです。 ところで、ボロネーゼをつくるのに料理酒は『赤玉スイートワイン』を 用いています。サントリー…

CHIANTI(キャンティ)

帰宅途中に気がつけば「今日は何を飲もうか」と考えている自分がいて ちょっと怖いような笑っちゃうような今日この頃です。 以前は「何を食べようか」だったので、食べるより先に飲むほうを 考えるようになったという自分にびっくりという意味です。 何でも…

 タイムカプセル(Gold Seal Icewine)

今週末に旅行に出かける予定なので、久々にピギーバックを用意しようと 引っ張り出したら若干・・・重い?! あれ? 約一年ひっそりとワインが眠っていたようです。 まるでタイムカプセルです。 ピギーの底に眠っていたということはおそらく行きの関空の免税店…

Jean Balmont /Cabernet Sauvignon

これは予想を裏切っておいしかったワインです。 乗り気がしないのだけどなんとなく飲みたくなったときのために 通販の送料無料にするための同梱ワインとして選んだわけでした。 1000円前後で購入できるいわゆる安ワインですが、よいと思います。 銘柄:J…

Marcarini Dolcetto d'Alba Fontanazza

銘柄:Marcarini Dolcetto d'Alba Fontanazza [2005] マルカリーニ ドルチェット・ダルバ フォンターナ 2005地域:LA MORRA(イタリア) 生産:PODERI MARCARINI 種類:赤 (フルボディ)品種:ドルチェット種 《モダンにして伝統的なワイナリー》 マルカリーニ…

きちんと整理したほうがよい

本日は給料日。 ついタガがはずれて買い物アーンド注文してたもので玄関があふれました。 そろそろ本気で大容量セラーを考えたほうがよさそうです。 きちんと整理して収納したほうがよいと思います。 ・・・でないとこういう目に合います。 しばらくボーゼンと…

赤ワインの澱 (比較版)

写真ならべてみました。 同じヴィンテージを用意できればより正確にわかるのでしょうが とりあえずこれにて。 ボルドー *1 Château La Valliere [1999] ブルゴーニュ *2 Domaine de la Pulette Cote de Nuits-Villages [2002] ボルドー ブルゴーニュ ボルド…

コート・ド・ニュイ ヴィラージュ

いままではわいん屋のオススメとか漫画に出てたワインをあまり考えずに 適当に飲んでたんですが、ワインスクールにそのうち通うつもりなので そろそろ真面目に勉強らしきものも始めたほうがよいかなぁとか思う次第で・・・ とうとうブルゴーニュグラスを買いま…

醤油はむずかしい

週末ひさびさに早めにスーパーにいけたのでお刺身が残っていてご購入。 しまった・・・醤油ってワインに合わない・・・ 良く言われることですが、日本独特の調味料である”醤油”って ホントにワインと合いにくいと思います。 なぜか独特のイガイガ感というか…

井筒ワイン(にごり生ワイン)〜赤

これはヤバいワインです!! ・・・と書くとネット酒屋の煽り文句のようですが、マジでヤバいです。 天然発泡のわずかな炭酸味のさっぱり感と無添加のイガイガさのなさや ”生ぶどう酒”と書いてあるとおりのフレッシュさでついクイクイやって しまって気がつけばノ…

缶ワイン(HILL)

ネタ用にと思って取っておいたいただきものの缶ワイン。*1 あまり飲める様な体調でなかったのでここぞとあけました。 HILL Tinto 250ccスペイン産輸入者:コルドンヴェール株式会社*2 味のほうは今回書きません。 いただき物なので・・・ 体調がよほど悪いのか…

MIMOSA

2日めのスプマンテはさすがに力不足を感じてきたのでまたカクテルアレンジ。 今日はお疲れ気味なので食事も軽めにしたので余ったというのが理由ですがw もともとはシャンパン・ア・オランジェ、つまりオレンジ入りのシャンパンとしてフランスの上流階級の…

ライスカレーとスプマンテ

また漫画かよ、といわれてしまいそうですが、 『神の雫』はいろいろ参考にさせてもらうところが多いです。 今回もカレーを食べたくなったのはいいものの、やはり何か飲みたいとか 訳の分からない状態になりまして・・・ 調理しながらがんばっていろいろ取り合わ…

赤ワインの澱(おり)

先日飲んだ赤ワインのお話。*1 さすがに10年もののポムロールのお隣ワイン*2だと澱が生じていました。 この澱は、ワインの成分中の色素やタンニンといったポリフェノールや蛋白が熟成中に重合・結合して不溶化したものです。 成分の濃厚なワインで多く見ら…

シャトー・ラ・ヴァリエール

さすがに5大シャトーとかそれ以上のものはなかなか手が出ませんが、 それらを偲ばせるワインに手が出たときは庶民としてなかなかうれしい限りです。 今回は10年もののポムロール(の隣w)を手に入れることができました。 ポムロール地区の真隣ラランド・ド…

黒猫わいん (Schwarze Katz)

ワイン初心者の女性に勧めるにはやはり飲み口のやさしい甘い白からになると思います。 果実味の多いさっぱりかつスイーツなワインは単品飲みにも合うし。 ちょっと食事にあわせるには無理矢理な感じもありますが、正直ボルドーなどの赤の重い味に慣れてしま…

おさかなわいん(ペッシェヴィーノ)

むかし伊太利亜系のれすとらんに行くと必ず置いてあった印象のあるワイン。 銘柄:Pescevino Bianco NV ペッシェ・ヴィーノ ビアンコ地域:ヴィノ・ダ・ダーボラ村 マルケ州(イタリア) 生産:ウマニ・ロンキ社 (ペッシェヴィーノ vini V.R.O. )種類:白 …

テッレ・デル・バローロ

今読んでる小説の舞台がイタリアなのでイタリアワインをと思い、週末なのでちょっと落ち着いたよいものをとおもってチョイスしてみました。 銘柄:TERRE DEL BAROLO [2004] テッレ・デル・バローロ・バローロ [2004]地域:ピエモンテ(イタリア)格付け:D.O…

SUNRISE

安価ワインシリーズのつづき。 なにげにMercian祭りになってるようなwチリワイン「SUNRISE」初めて飲みました。 こういう疲れてる夜はやっぱりメルローが飲みたいなぁ・・・とか思った。カルベネ・ソーヴィニオンはちょっと重く感じました。 という割に…