2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白の世界

きっかけのワインってそれぞれの方に在ると思います。 私の場合は貴腐*1でしたが、そのときの感動はやはり今でも忘れられません。 そしてとあるワイン会で知り合った方は白でシャルドネだったそうです。 その方からお誘い。 「きっかけのワイン、シェアしま…

RULLY Les Saint-Jaques

DRCを彷彿、という宣伝文句で買ったものです。 というのは経営者が、ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ=コンティの共同所有者なのです。 オベール・ド・ヴィレーヌと妻のパメラがドメーヌ・A&P・ド・ヴィレーヌ*1でもワインづくりをしているのです。 香りが上…

「今週のお題:夏の予定」 

ちょうど考えていたんです。 7月8月の暑い時に何飲んだらいいんだろうか、って。 冬の寒い時期はやはり赤がおいしかった。 でも今日みたいに暑い日にはおやぢ達がビルの屋上で麦の泡酒で乾杯したくなるように、私も泡とかさっぱりしたものとか欲しくなりま…

Ch. RIEUSSEC 1998

神様が見守るなかの自然のイタズラの所業なのかしら? 貴腐菌ってそういうものだと思うのです。 神様といっても水をワインに変えちゃうとか自分の血がワインとか言っちゃう西洋の神様の意味ではなく、そこは私も日本人なので、それぞれの土地に根を下ろす精…

DELAMOTTO Brut Blanc de Blancs Millesime

たぶんシャルドネ好きな方なら十分ご存知なシャンパーニュだと思います。 本当にシャルドネってこうなんだ、って造りですね。 「Salon」ってご存知な方なら多いと思いますが、それのセカンドだと思ってもらえればよいと思います。 ご承知の通りサロンは…

ワインを占う(プリムール)

世の中にはなんちゃって占いが流行ってますが、ちょっとお遊びにいかがですか? 私の結果はネタバレも含むので一番下に載せておきます。 【ワイン占い】 あなたの生年月日と血液型から、あなたに幸運をよぶワイン品種を占います。 http://u-maker.com/view.p…

初心者ワイン会(葡萄品種のみくらべ)

今日は新たな試みというワイン会に行かせていただきました。 初心者向けの会を探しているのです*1が、めずらしく女性限定という会があり参加させていただきました。やはり男性がいると女性は萎縮しちゃう人が多いとのことなので女性限定にしたそうです。 そ…

山羊さん羊さんのチーズ会

「山羊さん羊さんのチーズ会」@京都に参加してきました。 今回はテイスティング程度のシャルドネつきでしたw 前回とは違って飲み物がシャルドネと水、そしてパンはバゲットとレーズン入りのライ麦パン*1でした。そして講師お手製の蜂蜜とブランデーでイチ…

COSME Palacio

肉が食べたい! そう思って手持ちを見て気軽に飲めるもの*1からバーグマンの肩のものをチョイスしました。文字どおり気軽に飲めるワインです。 Cosecha(コセチャ)とはビンテージ(収穫年)の意味で、つまりNVですね。 「クリアンサ」の規定は12ヶ月間…

「今週のお題:雨の日の過ごし方」 

...so cast your seasons to the wind, ナツメロです。叔父がよく聞いていましたので耳慣れた曲です。 おませさんだったので子供のころから意味もわからないけど海外の曲がかっこいいと思っていました。 「今週のお題:雨の日の過ごし方」 雨の日はこんな風…

LA SASSAIA

今日ゴルゴンゾーラピカンテが届いたので、合わせてイタリアの赤を飲んでみようと家の中を探してみたのですが・・・あいにく手持ちのなかにロンバルディアなんて特殊なものはなくて・・・普通にトスカーナのものになりました。しかもI.G.T.。 そうそうピンクの帯つ…

白カビチーズとワイン会

前回のチーズ会ではチーズスペシャリストさんのレクチャーがあったもののワインが無いというとてもさびしい事態であったので、今回はワインも供していただけるチーズ会に参加してきました。 今回はチーズメーカーさんの提案の飲み物と合わせたものということ…

グラスによる違い

昨夜はローヌ地方のプラン・ペゴーをあけました。*1 そのままスクリューキャップを閉め、いつものおまじないして寝ました。 「明日はもっとおいしくなりますように!」 で、2日目です。 当初昨日同様香り立つようにブルゴーニュグラスに注いでみたんですが・…

PLAN PEGAU

諸事情で5日ほどノンアルコール状態でした。あまり飲みすぎると健康上の問題も経済的問題もあるとは思っていたものの、むしろ飲まない生活というのはハリがなく彩り乏しくさびしいもので・・・ワインとは長く楽しく付き合って行きたいものだと思いました。これ…

シュタインベルガー

「パリでドイツ・ワインを頼むなんて、なんて命知らずなんでしょ」…… 分かったあなたはお仲間です(笑) ワインが飲めない頃から知っている数少ないワインの銘柄のひとつでした。 そして庶民の私でも買える金額のものなのでそのうち飲もう、とは思っていまし…

龍眼

人に勧めたり人と飲むのにはやはり気をつかうものですが、おひとりさま呑みの気楽さで先入観無しにネタでも見た目で買っちゃうのです。 これはそんな見た目だけでエチケット買いしたワインでした。*1 実は当初のチョイスを誤ったワインでした。 個人的には暑…

CASALE VECCHIO

くっさいチーズを迎え撃つのにボディのしっかりした赤をチョイス。 なかなか思い浮かばなかったので『神の雫』登場ワインで。*1 もう既に漫画でご存知の方もいらっしゃると思いますが、 通常の葡萄は1本の樹に8房くらいなのに対して、カサーレ・ヴェッキオは…

ワインのおさらい(5ヶ月経過時)

ワインを飲み始めて約5ヶ月が経過しました。 とりあえずゆっくりじっくり自分なりに飲みたかったのとそうそうお金もない(できるだけワインそのものを味わいたかった)ということで家飲みが中心だったのですが、最後の1ヶ月でワイン会に出るという外向きな…