2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラノ食堂にて

ついふらりと立ち寄ったお店のランチコースのグラスワインがおいしかったのでUPします。コースのなかでの飲み物として食後のコーヒーなどと並んでグラスワインが選択できたので、今回はそれをチョイスしてみました。*1 銘柄:RIVERCREST地域:カリフォルニア…

時代は変わる 〜EU地理的表示の変更〜

すこしワインの勉強&ニュースを見ていて吃驚したこと。経済圏ECからコミューンとしてのEUになり通貨も統一されて久しいですが、よかった面も悪かった面もあったり。 そしてワイン法もEUレベルで統一されようとしています。*1大雑把にいうと次の2つに…

Jambon Persilleと合うワイン

最近夏バテ気味なのですが、どうも緑黄色野菜が足りてないと自分でも自覚。 暑くてなかなか台所に立つのも億劫なんですが、冷やしておいしいJambon Persille(ジャンボン・ペルシェ)を作ることにしました。 合わせるワインはもちろんボジョレー! ボジョレ…

世界最古のシャンパン発見か?

APによる配信であちこちのニュースとなっていますが、世界最古とみられるシャンパーニュが引き上げられたらしいです。 フィンランドのオーランド諸島付近のバルト海で沈んだ難破船から世界最古の飲用可能なシャンパンのボトルを発見したと地元ダイバーが明…

ピノワイン会

私がいる会ではピノが少なく寂しい想いをさせていたに違いない知人を招いて ピノに詳しい方にとびきりのピノを!*1とリクエストして開いてもらったワイン会でした。 ・LENOBLE CHAMPAGNUE ・Puligny-Montrachet Hameau de Blagny 2001 澄んで艶のある濃い黄…

Concours Mondial du Sauvignon 2010

お久しぶりです。 日々ワインを飲むことは忘れていないんですが、つい記事にするのを億劫がってしまい滞っています。 またいずれの日にかはUPしたいと思いますが、すこし注目したいNewsがあったのでとりあげてみます。 ボルドーワイン祭りの期間中の6月25日…