2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

角度とか斜面とか

少し贅沢ですが、ドメーヌ・ルフレーブ[2007]の平行試飲ワイン会に参加してきました。 白ワインにこだわっためずらしいワイン会でした。*1「斜面と標高を感じてください」という内容でした。 ただし諸事情*2により、モンラッシュは軽くスルーでw 2007年…

今週のお題:「行ってみたい国」(ワイン観光的に)

今週のお題「行ってみたい国」 あ〜真剣に考えないと、という感じです。毎日何かと慌しくて忘れてましたが・・・ これから6月末までに約2週間の休暇をとらないといけないんです。 ボーっと検討している最中です。もちろんワインがおいしいことが条件です! い…

今週のお題「私の寒さ対策」・・・もちろん飲む!

今週のお題「私の寒さ対策」 特に寝る前の寒さ対策として、ナイトキャップでもいいですし、養●酒って方もいるでしょう。 しかしここはワインブログ。*1 で、らしく・・・グリューワイン(ドイツのホットワイン)ということでw じつは先日のお祭りワイン会*2の…

秋の味覚:モンドール

モン・ドール(Mont d'Or)は毎年8月15日から翌年の3月15日までの期間限定で生産され、9月10日から翌年5月10日まで販売されるまさに秋冬の味覚の季節もののチーズです。 だいたいは予約がしたうえでないと手に入らないぽいのですが、たまたますぐにカットで…

ワイン色

ワインのようでワインじゃない、プレゼント応募のためのエントリですw 「はてなパーカー欲しい!」ボルドーがないので「バーガンディ」でいいです。 別のところで書いていたら友人より「ボルドー色とブルゴーニュ色ってどうちがうのん?」 とつっこみが入り…

980円 ペットボトル・ヌーボーさん

ほかにおいしいボジョレー・ヌーボーをすでに飲んじゃったのでこのあたりはスルーするつもりだったのですが、ブログのアクセスの検索語内容をみていると、「ペットボトルのボジョレー・ヌーボー」のレビューをご覧になりたがっている方が意外とおおいような…

ボージョレー・ヌーヴォーの季節

本日11月19日(木)*1はボジョレー・ヌーボーの解禁日です。*2 毎年11月に入ると空輸が始まることがニュース番組などで報道されるので耳にする方も多いと思います。 価格も高くなく、コンビニでも購入できるので、季節を知らせる風物詩のように位置付…

ボジョレー・ヌーボー解禁(11/19 0:00〜)

本日11月19日(木)*1はボジョレー・ヌーボーの解禁日です。*2日付変更線の関係上、このボジョレー・ヌーボーの解禁日が来るのが、日本です。 そういった理由もあり、日本で、ボジョレー・ヌーボーがかつてバブルでGo!の時代にお祭りとして騒がれ始めま…

PARCELL A355

ボジョレー・ヌーボー解禁まで残すところ数日ですので準備に休肝しておこうとも思ったのですが、先立ってボルドーのニュービンテージのワインを飲んでみたいと思いました。 “デスパーニュ家”の新作ワインとして鳴り物入りで展開してるらしいので見かけた方も…

丹波ワイン フルーティー

先週飲んだワインの記録です。 映画のお供にコンビニで購入したもの。 さすがに観光地、コンビニにハーフやらピッコロのワインもおいてあるあたりはすごいとか思いながらナッツとともにちびりと楽しみましたw京都府内で生産されたワインです♪ 銘柄:丹波ワ…

Clos Badon Thunevin, St. Emilion 2001

週末は時間に余裕がありますのでじっくり好きなワインを味わいたいものです。 やはり私はボルドーになります♪ Ch. Valandraud(Ch.ヴァランドロー)なんてなかなか手がでないので、少しエチケット痛みのテュヌヴァンが安価だったので首をかしげながらも*11…

春鹿酒造

ならまち*1の春鹿酒造さんを訪ねてきました。 酒飲みの友人がおいしいと言っていたのできっとおいしいのでしょう・・・と、お土産用にテイスティングしに行って来ました。 雨が降っていて傘が荷物に・・・写真も若干曇っていてすいません。 杉玉。新酒は12月に出…

『神の雫』22巻 読了

本日は『神の雫』22巻発売でした。 以前はモーニングが売り切れていて田舎の本屋には夕方にはもうなかったりするのですが、最近残っているものを見かけることが多く、取り寄せ冊数を増やしているのならばいいのですが、売れ残りなら・・・やはり不況なのかなぁ…

サイドウェイズ

「ずいぶん遠回りするような気がする・・・。」 「最短距離がベストな道のりだとは限らない。」 ちょっと走りつかれて小休止したいときに観るのがいいかんじの大人の映画でした。 ワインにちなんだ映画 「20年ビンテージのワインをそっとあけて飲んでみた」 …

いつものシェアワイン会

本当はワイン会を開催予定で募ったのですが、平日ということもありいつものメンバー+お友達のみになってしまいました。@ファースト・カラー(南森町) これはこれでいつものように勝手気ままで楽しかったです。 <ワインリスト> ●マム コルドン・ルージュ…

2009 Rote Rose Weinmesse in Kobe

'2009 Rote Rose Weinmesse in Kobeに行ってきました。 〜甘口ルネッサンス〜と副題をつけられたドイツワインの試飲・即売会でした。 今回のエントリはそんな様子を写真整理を兼ねてのエントリです。 あまり詳細にワインに触れられないほどたくさん飲みまし…

ヤンキースおめでとう

普段野球なんてみないでしょ?と言われそうですが、まさしくその通りですいません。 でも「ヤンキース優勝おめでとう」なのです。9年越しでしたっけ?SNSの日記では予告しておいたのですが、昨日テキトーに開けた泡も安いながらもやっぱりエントリしておこ…

ヒュメ・ブラン

前回エントリでご紹介した本、『カリフォルニアワイン物語 ナパ』にでてきた1本です。 ロバート・モンタヴィが、ソーヴィニヨン・ブランを工夫して作り始めたものです。 最近甘口の白ばっかりだったので辛口の白を楽しむことにしました。 ロバートはソーヴ…

『カリフォルニアワイン物語 ナパ』

読書の秋ということでお酒やワイン関連の本をつまみ読みしていましたので少しずつ気づいた事なんかを書いてみたいと思います。 今回読んだ本はコレ。 『カリフォルニアワイン物語 ナパ』 ジェームズ・コナウェイ (著), 松元 寛樹 (著), 作田 直子 (著) # 出…