2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Brauneberger Kammer Riesling Spaetlese feinherb

疲れているけれども飲みたいとき。 そういうときは自然と甘口のきれいなリースリングに手が伸びます。 そんな私です。 銘柄:Brauneberger Kammer Riesling Spaetlese feinherb [2007] ブラオネベルガー カマー 2007地域:MOSEL(ドイツ) 生産:Weingut Pau…

第25回 阪神ワイン祭

第25回 「阪神ワイン祭」にて。 おおげさかもしれないのですが、死ぬ前に絶対飲みたかったワインを味見しちゃいました。 ただし試飲レベルなのでまだまだ死ねません!(笑)あまり早く行っても抜栓したての可能性あるし、かといって人気で売り切れももっと…

初心者ワイン会  「レストランではどんなワインを注文したらいいの?」

いつものWINE BAR SONOMAの初心者ワイン会に行ってきました。 今回のテーマは「レストランで何を注文したらいいのだろうか」という 感じでフランス各地の代表的なワインを飲む会となりました。 テーマ:「レストランではどんなワインを注文したらいいの?」 …

高矢禮マッコリ (not wine)

興味本位で飲んだ某炭酸飲料のあずき味*1で味覚がおかしくなってしまったので今日はワインを断念。味覚がおかしくなったついでに先日の余りのキムチも片付けて食べました。普段辛いものを食べないので余るのですw なので大型スーパーのリカー売り場で売って…

唐辛子に合うワイン その2

昨夜のガリオッポ種に追記をしました。 失念していたのですが、『神の雫』13巻の「#124 喚起のマタドールとともに」に掲載されていました。なので今日は便乗して、昨日のワインに加えてブラン・ド・ブランの泡を用意しました。 ただしユニ・ブランでし…

唐辛子に合うワイン

ひさしぶりにのんびりおうちワインです。土日に出かけないことにしたので、少々お口が臭っても舌が多少麻痺してもいいので、ちょっとだけ辛いものをいくつか買ってきて作ってガンガン食べました。 しかしながら、実は辛いのが苦手なので外食の辛いのは無理な…

どうなるどうする 世界の温暖化 ワイン生産

『日経エコロジー』11月号にて表題のような気になる記事があったのでじっくり読んでみました。 地球温暖化が進んで平均気温が変わると農作物の作付け分布図が変わることは以前から言われていて、すでにいままで気温が低くて葡萄作付けができなかったイギリ…

イタリアソムリエ協会関西【秋のワイン祭】

イタリアソムリエ協会(AIS)のワイン会がありましたので行ってきました。 常任理事のロベルト・ベリーニ氏が来日されていて、テイスティングの方法などレクチャーがありました。 また通訳の亀山絵美さんもイタリアソムリエでいらっしゃるとのことで、と…

通天閣のワイン会

今日は通天閣にて開催されたワイン会に行ってきました。 通天閣なんて久しぶりでワクワクしてきます。 お店の10周年記念イベントということですごい人ごみで気後れしてあまり食事はできなかったですがいずれもおいしかったです。 最後の1品は【焼き鳥・鶏…

伊達じゃない、テイスティング

お店によって対応が違うかと思いますが、しっかりセラーを構えている店ですと本当にブショネの場合は交換または返金対応してくれるそうです。前回の記事を読んでくださった方が「購入元に相談すればいい」とのアドバイスをくださったので今後のおつきあいも…

シャトー ラトゥール1999

四天王寺Wassy'sの試飲会に行ってきました。 お店の10周年ということでちょっといろいろイベントが続いているようです。スペシャル有料試飲があるとのことでこれ目当てに行ってきました。 銘柄:Chateau Latour [1999] シャトー・ラトゥール[1999]地域:…

阪神百貨店イタリアフェスタ

イタリアワインがずらりの試飲販売会があったので行ってきました。 ドイツワイン会の帰り道なのでもうかなりできあがってましたけどまだ味はわかるよ、状態だったのでw 連れの友人がいちど既にその試飲に行っているのでリストを事前にみせてもらってだいた…

名前はバロン

めずらしく感想から書くと・・・ おいしいのだけどなにかとおかしい、というのが感想wうやうやしくR&Rの薄紙を剥いで瓶を取り出しうやうやしく抜栓儀式。 抜栓からすぐ甘いバニラの香り。 あけたてでもうピークかと思うような丸い味。 時間加算で8時間経過…