2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

The 24th Kobe Bay Sheraton Wine Festival

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズにて行われたThe 24th Kobe Bay Sheraton Wine Festivalに行ってきました。 初めてのホテル試飲会でかなり自宅から遠い印象を得ていたのか、またずっと立ちっぱなしのせいか人ごみで大層疲れました。 こんなに疲れた試飲…

Chateau Montrose

一昨日のジビエ会で不憫にも残ってしまった子です。 お料理がジビエということもあり、幸せなマリアージュといえなかったようです。欄外にもコメントで書きましたが、当初Ch.パルメを選択していたのですが別の機会に飲むことが決まったのでこの子になった次…

冬の終わりに駆け込みジビエ

冬なので、やっぱりジビエ。 前回のこのお店のオフ会に参加できなかった人たちと唯一参加してた私とでジビエ&ワイン会を行いました。ワイン暦が1年ちょっとと浅いので私は今回は持ち込み無しにしてもらって、他の方のセレクトワインを堪能させてもらいまし…

奈良豊澤酒造「豊祝」

近畿日本鉄道の「酒蔵みてある記」に参加してきました。 今回の酒蔵みてある記では「奈良豊澤酒造」さんに行ってきました。 近鉄奈良駅から10キロメートル強あり、散歩道程度とはいえ奈良公園の若干起伏のある道も歩くのでどちらかといえば歩き慣れた方向…

やっぱりボルドー

今週末はワイン会もないので好きなワインを何か、と適宜に手に取ったらやっぱりボルドーでしたwとはいってもそうそう良いものばかりをポンポンあけるわけにもいかないので、ブルジョワ級で。 とはいってもこれはブルジョワでもかなりいいと思いました。 銘…

ボルドーを愛してる

お祝いのお席ですこしいいものをあけるから、とお相伴にあずかりました。仕事を無理矢理片付けてピンポンダッシュで駆けつけてもやっと20時を過ぎたころに到着したのですが、最高にセクシーでキュートな子が待っていました。 シャトー・ムートン・ロートシ…

ピンクのハートで

最近ワイン会に定期的で定期的にデザートをいただくためか、あまり爆発したようにスイーツを求めることはなくなったのですが、やはりこの時期少々田舎でも少しいいチョコレートや限定チョコが手に入りやすいのでつい買ってしまいます。 GODIVAの大人買いとか…

チョコに合うワイン

バレンタイン前にはよく「チョコに合うワイン」のような記事がどこかに載ると思います。 そのような記事にはたいていバニュルスが薦められているので、掲示板などを見ても理由を特に書かずにバニュルスと薦めている人もいるようなのですが、フランスワインに…

グラーヴ地区のワイン会 (その2)

オーブリオン垂直会(グラーヴ地区のワイン会)に参加してきました。 前回同様、「ランチタイムワイン会」を利用した会でした。 ※2/8:ケータイでご覧になられている方も当ブログは多いので記事を分けました。*1 持ち込みワイン(その1)とお店のワインとお…

グラーヴ地区のワイン会 (その1)〜 オー・ブリオン垂直会 〜

オーブリオン垂直会(グラーヴ地区のワイン会)に参加してきました。 前回同様、「ランチタイムワイン会」を利用した会でした。 ※2/8:ケータイでご覧になられている方も当ブログは多いので記事を分けました。*1 持ち込みワイン(その1)と お店のワインと…

Honey Wine (MEAD)

今日は蜂蜜酒(MEAD)です。 なんとなく『崖の上のポニョ』*1 *2をみていて飲みたくなりましたのでw Honey Wineとも言われますが、日本の酒税法においても第三条の十三(果実酒)、十四(甘味果実酒)には含まれないのでワインじゃないです。 たぶん第三条…

節分

今年の恵方は西南西でした。 いちおう子供のときから恵方巻の風習はあったと思うのですが、実は寿司屋の陰謀説は否めない。 ※「縁を切らない」ということで切らずにまるかぶりだそうです。 もともと関西の商売人の風習かもしれない。 すこしリッチにお刺身も…