グルジアワインを囲む会

今週のお題 は、友達。
ちょうど飲み会があったのでお題便乗にてエントリしてみます。


2週間前のイタリアワイン会で知り合ったメンバーがほぼ集まってロシア料理とグルジアワインを囲む会になりました。
やはり気軽におしゃべりしながらのお食事とおいしいお酒はほんとうに楽しいですね♪


お会いして間もないんですが、それぞれの方がじっくり知りたいそして一緒に飲んでみたいと思うようなステキな方ばかりで、本当に友達になれてうれしいです。
メンバーのおひとり曰く、”山あり谷ありの人間”ということで、きっともっと若いころに出会うよりも、こうして(ワインをきっかけに)それぞれの自分・それぞれのワインを持つ人となった今出会ったことに意味があるのかも知れないと思いました。
ちょうど年末から今まで飲めなかったお酒をこんなにハマって飲んでいるという話を肴ついでにしたところ、”意味があって飲めるようになったんですよ、運命です♪”とのお言葉もいただきましたので、これからもがっつり飲んでいこうと思います!



ただ皆さんは酒量はものすごいのですが、ちゃんと休肝日をとってらっしゃるので……私自身の飲み方を少し反省したほうがいいかなぁとは思ったり思わなかったりw


あっという間に時間も過ぎて・・・
残念ながら田舎暮らしの私は早めに店を出ざるをえませんでした。
それでも終電の1本前とか…田舎も普段はいいんですが、こういうとき寂しいものです。
帰りを気にしなくていいならいつまでも居たい、そんな夜でした。






Pirosmani/ Пиросмани(ピロスマニ)


アラザニ地区産のサペラヴィ種を100%使用の赤ワイン。
明るいルビー色。
甘いもの好きメルロー好きという私に勧めてもらったワインです。
抜栓時、黒い果実の甘い丸い香りがあがってきて・・・そそる感じでした。
飲んでみてメルローを感じさせる重めのボディ、でもタンニンだけががつんと重いわけでなく、ほどよい酸味でさっぱりと飲める甘いワインでした。







遅れて2名が合流され、シャルドネの白が大好きな方が1本御持参くださりました。
抜栓するもつかの間で、5人がかりであっさり空になってしまいました。
ごちそうさまでした♪


Mâcon-Verze (DOMAINES LEFLAIVE)
マコン・ヴェルゼ(ルフレーヴ)


私自身繊細な酸のブルゴーニュは不得意*1だとおもっていたのですが、
これはいける!と思いました。
というか飲むならやはり選ばなきゃ・・・ですか?w
酸がそれほど強くなく、シャルドネのフルーティさが生きていました。
いいワインです。




今回はロシア料理。
すっかり写真を撮るのをわすれて食べちゃってたんですが・・・
コレはサーモンのハンバーグです。
白と合いそうだったんですが合流前になくなりましたw
ほかにもビーフストロガノフ、ボルシチがおいしかったです♪



最後になりましたが、お世話になったお店をご紹介。
ロシア料理屋台 「ボーチカ」というお店でした。

15人も入るといっぱいいっぱいな店内で、テラス席もいいかもですが予約されるのがいいと思います。
阪神福島駅、JR福島駅からも近く2号線沿いでなにわ筋との交差点近くなので待ち合わせてもわかりやすいお店です。
オーナーシェフはワインに詳しい方なのでいろいろお伺いしながら飲んだり食べたりするのも楽しいと思います!


住所:大阪市福島区福島1-6-20
電話:06-4799-8311
営業時間:ランチ(火〜金のみ)11:45〜14:00、
     月〜土18:00〜24:00(LO)
定休日:日・祝


ごちそうさまでした!


.

*1:*本当に酸味が苦手なんです・・・orz