2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レディ・オブ・メイ (故ダイアナ妃を偲んで)

飲み残しの泡があるもののすこし飽きたので今日の日にちなんだカクテルにしました。 本日8月31日はPrincess of Wales、ダイアナ妃の命日です。 もうお亡くなりになってから12年も経つんですね。月日の流れるのは早いこと・・・子供のころに夢見たお姫様を…

White Star

Moet&Chandon の横のみ第一弾。まずはおフランスのシャンパンから。本来ならBurt Imperialを飲むのが平行試飲としてはよいのでしょうが、手持ちがWhite Star2本です。 なぜかというとアルフォンス・ミュッシャが好きで・・・とくにWhite Starが柔らかなポスタ…

夏の終わりのウタカタ

朝晩すこし涼しくなってきたとはいえまだまだ暑い今日この頃です。 私は夏バテでかなりダメージを食らっているようで・・・疲れが取れません。 せっかくの8月最後の週末とはいえすべての予定をキャンセルして準備をして週末はゆっくりすごせるようにしました。…

天使のアスティ ロッソ

昨日にひきつづいて興味本位でお試しサイズ200mlの赤のピッコロサイズを飲んでみました。 銘柄:ASTI Degli Angeli 天使のアスティ ロッソ地域:ピエモンテ州スプマンテ村(イタリア) 生産:サンテロ社(Santero F.lli & C. S.p.a.)種類:赤 (甘口)品種…

天使のアスティ

ワイン関連の掲示板やSNSのコミュを覗くことが多いです。そのなかの「ワインに興味を持った女子に対してお試しにオススメの泡は?」みたいなスレッドで、やたらと天使のアスティをPUSHする方が居られまして・・・そんなにおいしいの?と興味本位でそのお試…

BORSAO

週末にチーズ会用の試飲にあけておいた安ワイン。 ばたばたとスキマにあけるのに余ったら料理酒にしてもいいや程度の1000円以下ワインです。 正直おいしく感じなくて料理酒として冷蔵庫行きで保存していましたが、前回のスキマ記事に貼ろうと思ったのだけど…

スキマのお話

自分の好きなものを周りに伝えておくとそれが回りまわって自分によいことになることが多いです。たとえば「甘いものすきでしょ?」とお菓子をいただくケース。 おいしいものをいただいたときは本当にうれしいですよね♪ しかしながらことワインとなるとこれが…

「ワインは寝かせるとおいしくなるの?」

SONOMA初心者ワイン会の第三回目として古いワインと新しいワインの飲み比べ(垂直試飲)をしてきました。 ヴィンテージ:[1998] [2007] 銘柄: ブルゴーニュ・ブラン・クーヴァン・デ・ジャコバン地域:ブルゴーニュ地方(フランス) 格付け:A.C.ブルゴーニ…

「夏だ!チーズだ!!」チーズ会

「夏だ!チーズだ!!」のチーズ会@京都に参加してきました。 今回は2009年上半期チーズ会4回シリーズの最終回ということでそれぞれのチーズの特色とともにチーズの食べ方の提案など、栄養的に優れたチーズをもっとバランスよく食べるにはどうしたらよいか…

『神の雫』21巻 読了

本日は『神の雫』21巻発売でした。 今回も週刊誌のほうはたまに目に付いたときに読む程度ですのでほぼ初見でした。前巻のフリでボルドー右岸*1ということでかなりワクワクしておりました。 ペトリュスをはじめル・パンなど銘酒が醸造される土地柄で、メルロ…

スーパードライな泡

極上の時間をすごした後のエアーポケットに悩まされるのですが、 何も考えなくてもいい安い系のスプマンテにしました。 銘柄:GANCIA P.rose ガンチア・P・ロゼ地域:ロンバルディア州(イタリア) 格付け:D.O.C.生産:ガンチア社種類:ロゼ (辛口)品種…

シャンパンチェアの作り方

飲んだ後のお楽しみということでシャンパンチェアを作ってみました。 いつも快くコルク等くださるワイン仲間に感謝を込めてエントリします♪ 用意する工具はラジオペンチです。 100均のでも十分といえば十分ですが、最後に便利グッズを書いておきます。 な…

「求めよ、されば与えられん」

”お盆に暇な人で持ち込みワイン会”にホイホイ行ってきました。 我ながら毎日飲みすぎかなとは思わないではないですが今年の抱負として今年くらいはガンガン飲む、と箍をはずしてみたい部分があるのでそれに従い行動してみました。そして出会いを期待していて…

TERRAZAS RESERVA Chardonnay

自分が行く酒屋*1ではあまりチリワインって置いてないので、TERRAZASのワインを見かけたときは思わず購入していました。これはあのイケメン醸造家ニコラスのワインです。 TERRAZASの簡単な説明は前のエントリ*2を参照いただければ幸いです。 もう一度あの甘…

おうちでワイン

自営業で家を空けられない友人宅におじゃましてワイン会をさせて貰いました。 今回は4時間もおじゃましちゃいました♪ 右から・・・ TAITTINGERの10年前のNV Fixin 2005 マグナム Pavie 2005 テタンジュはセラーより少し温度があがったほうがおいしいと思う。…

若さを楽しむもの?

リピートして いづつワイン生ぶどう 2006 飲みました。 前回飲んだ直後にもう1本買っておいたものです。 またあの爽やかさが楽しめるかと思いましたが残念ながら苦味とざらつきを最初に感じました。 自分の体調が悪いのかワインの保存状態が悪かったのか定…

Brauneberger Jeffer

昨夜は知人達と数時間チャット。 そんなときは甘いワインをいただきながら、というのが通例。なんとなくやはりリースリング甘口を選んでしまいました。 銘柄:Brauneberger Jeffer Riesling Kabinett [2007] ブラオネベルガー ユッファー 2007地域:MOSEL(…

SINCLAIR Brut

安くて買ってみたのでしたが、 ちょっと変わったコクのある泡でした。親会社がシャンパーニュで有名な会社で、よってこんなコスパ泡ができたようです。 ここからは自分の勉強メモ。 ”VIN MOUSSEUX(ヴァンムスー)”とはシャンパーニュ地方以外のフランス産の…

困ったときのリースリング

自分的に”困ったときはリースリング”におちつきがちです。 銘柄:DOMAINE BERGSTRASSE RIESLING [2007]地域:ラインガウ地方(ドイツ) 生産:DOMAINE BERGSTRASSE 種類:白 (辛口)品種:リースリング種(アルコール 11,50 % Vol.、残糖 5,00 g/l、酸 4,50…

保存状態の悪いワインについて

おいしくなるためにみんな生まれてきているのだと思いたいのですが、 残念ながらその経緯でおいしくなれないワインたちがいます。そういったものも結果として記録を残しておきたいと思います。 .

どうしよう

ちょっと自虐的になっています。 いいワインのあとは何を飲んでもリファレンスがいいワインになるので良い部分をなるべく書くようにしても、やはり・・・と心の中では思う次第です。それならノルマ飲みではないですが、戴きものなんかでどうしようというもの*1…

Chateau LES MOINS

先週末にチーズ会のサポートとして忍ばせていっていたブルジョワクラスの赤です。 安かったのでそれなりの扱いをしてしまいました。*1ちょっとかわいそうで申し訳なかったです。 値段も格もそれなりに一致していてごく普通といえば普通で安定してよかったで…