山のチーズ会 (not wine)

「山のチーズ会」@京都に参加してきました。


残念ながらチーズなのにワイン無しです。
えええええ…とか思いつつ次回からはちょっと考えようかとw*1

しかしながら意外と、出されたほうじ茶と合いました。*2
そしてミネラル分の多い「山のチーズ」ですからやはりミネラル分の多い炭酸水が合いました。


さて、飲み物の話はさておいて…
今回のチーズのラインナップを。



これらは全部フランス産チーズです。
右から順に1.2.3.4で、手前のがイチジクのジャム*3です。

1.サレール
2.ラクレット・ジュラ
3.トム・ド・モンターニュ
4.ボーフォール



各チーズの説明


1.サレール
原産地:オーヴェルニュ地方(フランス)*4
原材料:牛乳


2.ラクレット・ジュラ
原産地:ジュラ地方(フランス)
原材料:牛乳


3.トム・ド・モンターニュ
原産地:サヴォワ地方(フランス)
原材料:牛乳


4.ヴォーフォール(アルパージュ
原産地:サヴォワ地方(フランス)
原材料:牛乳




そしてアペリティフにされてもう1品。


5.モルビエ
原産地:ジュラ地方(フランス)
原材料:牛乳
まんなかに黒い墨のスジがあるのが特徴的なチーズ。*5
上の写真の下半分でどちらかというとアオカビぽくみえるのが実は炭。




基本的に山のチーズは保存食なので熟成品が多く臭いです。
保存食にするため外皮というものの形成が必要となり、たとえばカビ菌に覆われたりなどおいしい中身とか大違いの様相を見せています。もちろんこれを山のチーズの一部として食される方もいますが、一般的には食べないほうがよさげです。お腹が弱いと負けそうです・・・色も臭いもすごいです。

子供のころに比べてあちこちでチーズを見かけることも多くなり、手に取ることも多くなりましたが、まだまだ敷居が高い食べ物です。
ワインのお供とともに徐々に楽しみを増やして行きたいと思います。




お世話になったお店。
4回シリーズでチーズ会はあるそうですが・・・次回は山羊。



フロマージェリー アルモニー

京都市北区小山花ノ木町56 (地下鉄北大路駅下車、ビブレ西北側)
 TEL&FAX 075-493-5370
 営業時間10:00~19:00(木曜定休)


http://www.harmonie-de-vin.com/

(HPはFireFoxでは反応しません。IEでは反応しました)


#お土産も買ってきました。後日UPします。
 ゴルゴンゾーラのチーズケーキがめずらしいです。



.

*1:*持込とかw

*2:*ほうじ茶は濃い目に入れて冷やしたもの。ほかにも発酵茶であれば合うとのこと。とっておきの30年ものの普洱茶を入れてみようかと思いますw

*3:*これはイタリア産です

*4:*オーヴェルニュ地方はこういうとこ http://www.volvic.co.jp/mag/france/mag01top.html

*5:*炭の味はしませんw