2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい農協ワイン

Domaine D'andezon Cotes du Rhone Vieilles Vignes 2007 銘柄:Cotes du Rhone Vieilles Vines 2007 コート・デュ・ローヌ・ヴィエイユ・ヴィーニュ地域:コート・デュ・ローヌ(フランス)生産:Domaine D'andezon(ダンデゾン:「エステザルグ」に加盟)…

ワイン保管に関して

基本的に住居にそれほどお金を掛けていません。 がっつり転勤の可能性のある会社に勤めていることもありますが おひとりさまなので・・・そう、いつかは・・・とか思ったり思わなかったり。 なので、セラーは12本入りの運びやすいものを選択しました。 そんなに…

食べ合わせを考えた日

くじらのベーコンが手に入ったので赤で行ってみた日。*1 銘柄:Painter Bridge ZINFANDEL 2007地域:カリフォルニア(アメリカ)生産:J.ロア・ヴィンヤード種類:赤 (ミディアムボディ)品種:ジンファンデル約80%、シラー約20% 1000円そこそこのワイ…

食べ合わせを考える

見た目だけよさげな生牡蠣をゲット。*1 そうか、ならばCHABLISだ。 ようやく抜栓。 王道だよ。んまい♪ 単品で飲むよりも生牡蠣とあわせたほうが、ダ・ン・ゼ・ン んまい!! 最後は家飲みの利ということで貝殻に流し込んで飲んでもみた。 やはりおいしい。生…

Luciano Sandrone/Barolo Cannubi Boschis

ドラマ『神の雫』第7話 第5の使徒 弥勒菩薩半跏思惟像である。 ※原作とはもうまったく別の物語と考えたほうがよさげです。 第5話くらいからドラマラインの別の筋が発生しています。 ドラマは原作の省略化ではなくドラマの別の話であったらいいと 個人的に…

ブショネ

いつかは直面する問題だとは思っていましたがとうとうブショネに出会いました。 ブショネ(bouchonne)とは、コルクガシから採ったコルクが天然素材ゆえに 微生物などが原因になりカビ臭などの不快な臭いがワインに移ってしまうことです。 抜栓したコルクを…

好きになったきっかけ

ワイン好きの方なら『神の雫』という漫画をご存知だと思いますが、 その原作では子供の雫が(父親の)カーヴに忍び込んでまで泥棒しようとして 飢えるように欲した薫り高いワインとして「DRCエショゾー」が描かれていました。 また新入社員木戸くんに対し…

はじめまして

アルコールに弱かったはずの私なのですが なぜか今年から飲み始めてしまいました。 ぽつぽつエクセルでワインデータ管理をしていたのですが 写真の管理が面倒になりまして・・・ またデータが大きくなると操作性が悪いということで、 ブログ形式で管理すること…