旅行の楽しみ 〜免税店のお買い物

旅行の楽しみとして免税店でのお買い物があるんですが、
今回も「関空」にて早速買い物をしてから出国した次第です。


今回の買い物はコレ。*1
いつものイニスキリンとそして初見のニュージーランド
・・・やはりアイスワインとなりましたw



なぜかいつも甘いもの(アイスワイン)になっちゃうのですが
まぁ趣味なのでこれもいいか、という次第です。


趣味といえば・・・なにもワインを免税店で買う必要なんて無いと
言えば無いのです。
たった6%の酒税にすぎませんから。*2




それに関して面白いブログ記事があったのでご紹介を。

【すくらむ】*3
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10242206678.html


税の不公平は、思わぬところにもある。それは、酒税の不公平である。


〜ロマネコンティに関して〜
”一般的なもので1本100万円くらいする。ところが、これにかけられる
酒税はわずか60円で、税率は0.006%にすぎない”
……と締めている。




ということで是非皆様ワインを飲みましょう♪
お得ですよ。



あ・・・でもちゃんと台湾には税金落としてきました。
台北市内のセブンイレブンにて175NT$で購入したものです。
栓あけなかったワインを持って帰ってきました。



残念ながら台湾製ではなくてカナダ製だったのですが・・・
国際的な流通に貢献したと思っておきますw


ということであまり期待せずに後日適当にあける予定。



.

*1:*前回を反省して今回はさっさとおみやげワインを整理しました!

*2:*免税店での買い物で一番メリットがあるのはタバコだと思います。

*3:*こんなことで取り上げて申し訳ないほど、本来は真面目なブログです。