初夏のベランダ(not wine)

飲みすぎ!というご心配も若干いただいていて恐縮です。
飲み始めてうれしそうにガンガン飲んでますので……
たしかに懐具合も心配以上に内臓やばいかもしれません。
そろそろ健康診断を前に少しだけ押さえ気味に行こうかと思います。


今回はちょっとワインのお話になりそうにないので興味の無い方はスルーでお願いします。



懐具合のほうは趣味と実益を兼ねて材料から作る(育てる)ことも多いです。
田舎暮らしということもあり、朝市などで手軽に一般的な野菜は手に入るんです。
しかしながら、けっこう欲しいのだけど無くてもいいかつ買ったら高いというものにフレッシュハーブがあります。
こればっかりは自分で育てたほうが確実なので夏のベランダはこれらの野菜だらけになります。




スペアミント:生ハーブティーにしてもおいしいです。
       2回目の抽出はうがい薬にします。*1



ペパーミント:アップルミントが死亡したので代わりに・・・



イタリアンパセリ:今回初挑戦なので水加減がちょっと心配



バジル:これはかなり生命力が高く、けっこう重宝します。
    夏の終わりにバジルソースが小さいジャム瓶くらいできます。



紫蘇 :今回は雑草としてあちこちの鉢に残っていたものを再生。
    捨てるに忍びず適宜に植えてみました。



ローズマリー:意外と重宝します。
       でも私は案外使わないので蔓延って困っていますw



ミニトマト:意外と重宝します




これから本格的に夏野菜の苗が市場にでてきますので、
場所が許せるならいろいろもっと植えてみたいですね。



.

*1:*天然成分のうがい薬なので安心。ほかにも塩をつかったり紅茶(これも出がらしとかw)を使ったりします。