2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒデワイン(HIDE-WINE)の会

ドイツ・ラインヘッセン地域、ニアシュタイン(Rheinhessen Nierstein Hipping畑)でWinzerの資格を持ち、独自のワイン造りに挑戦している浅野秀樹さんを交えてワイン会が開かれました。 とりあえずワインとお料理をUPしておきます。 いつもの如くですが…

DRC グラン・エシェゾーを飲んでみる会

"Heaven on Earth"らしいです。 Wine Spectator 5/31号はヴォーヌ・ロマネのDRCの特集でした。 旅行帰りの搭乗直前に買ったものです。 DOMAINE DE LA ROMANEE-CONTIのワインたちが並んでいました。 そのうちいつか・・・多くの読者もそんな気持ちを抱いて読んだ…

シャトー・モンペラ・ルージュ 2007

ボルドー96年の会の後、数名残った参加者と話していまして酒精が足りない方がいらしたのでもう1本あけてもらったものです。 なお照明の関係上画像が多少黄色身を帯びておりますことご了承ください。 銘柄:Ch. Mont-Pelat [2007] シャトー・モンペラ 2007…

ボルドー96年の会

フィネスという言葉をすこし理解できたかもしれないワインでした。 Chateau Lafite Rothschild [1996] シャトー・ラフィット・ロートシルト Chateau Latour [1996] シャトー・ラトゥール 好きすぎるワインなのでなかなか表現がむずかしく・・・とりあえず枠だけ…

テイスティング I-6

このエントリはブログ主が勉強としてテイスティングしたワインとその勉強のためのメモ書きです。 テイスティングメモを書くようになった経緯は、こちらをお読みください。 今回のお勉強項目。 頭が追いついてない・・・orz 絶賛工事中でございます。 <シラーと…

テイスティングに関して

飲んだワインの記録を残そうと書き始めた当ブログですが、”実は飲んだものすべて書いていない”ということは以前どこかで触れたと思います。 特に最近ブログUPする頻度や本数が減ったと知人から言われたのですが・・・実はこの4月よりこんな初心者が思い切っ…

ナパ・バレー ワイントレイン

今回の旅行で断念したことのひとつに「ワイントレイン乗車」があります。 本当に調査不足準備不足のままで決めてしまった旅行なので車両チャーターという一人でも簡単に行ける方法を選んでしまいました。 私の場合もう1日滞在長ければチャーターの2日間に…

Ch. Latour 1983 を囲むランチワイン会

またまた5大シャトーのひとつであるシャトー・ラトゥールを飲む機会に恵まれました。旅行中に旅先でもネットをチェックしていた甲斐があり、急に決まった会に滑り込みで参加表明をさせていただいたものです♪ 今回は主催者さんの行きつけの少し鄙びた場所にあ…

田舎を旅行する大変さ

※旅行記事をどうまとめようか考えあぐねており、総括記事から書き始めました。 ぼちぼちまとめていこうと思いますのでよかったらお付き合いください。 (バックデートでできるだけ時系列に合った記事にする予定です。) 今週のお題 今週のお題は「都会 or 田…

BERINGER WHITE ZINFANDEL

【田舎を旅行する大変さ】という旅行記エントリで、「復路はデルタ便が遅延して一泊させられて、翌朝早朝に出立となりました。」と記しました。 空港近くの市街地から離れたかなり辺鄙なところだったしすでに飛行機に積み込まれた荷物の返却されなかったので…