2010-01-01から1年間の記事一覧

Michel Vin Japonais

結果的に、12月30日に飲んだ日本ワインが今年最後のワインとなりました。 年末にしんみり反省しながらワインを楽しむつもりでしたが、胸につかえる事柄もあったのでワインなしでちょっと反省会をしておりました。 前日に締めで飲んだおいしい日本ワインとお…

忘年会

年末忘年会のテーマ「今年一番飲みたいワイン」困ったな、とか最初思いました。 何でも飲みたい人なんだけどおサイフ付いてこない・・・ 持ってるものの中で飲みたいものを皆さんのバランスの中からチョイスで。*1 左側から順に飲みました。 いわゆるセオリー的…

女子会 ミ☆

2010年の流行語のひとつとして「女子会」なるものがありました。 ワインを楽しめれば老若男女こだわりを持ってないのでそれほど女子会という言葉に注目していなかったのですが、年末に今年最初で最後となろう女子ばっかりの飲み会になりました。 当初ワイン…

『神の雫』 27巻読了

本日は『神の雫』27巻の発売日でした。 第八使徒の決着の巻。第八使徒の記述 このワインは「出会い」である。 出会いは常にときめきと躍動を伴う 人は 人と 出会うことでしか変わりえず 新たな道を見出すこともできない ただ その出会いが異性であった場合…

ニコニコワイン講座 第3回 (12/21)

『神の雫』×『ニコニコ動画』〜亜樹直と夏野剛のニコニコワイン講座 第3回〜 2010/12/21(火) 20:00〜21:30 にニコニコ生放送されていたものです。 今回のゲストはPJの野口美佳さん。*1 江口さんが前の収録で遅刻で夏野さんが司会代理。 ノーギャラのうえ…

ジビエでワイン会

勝負の世界でもない限り一番なんて決められるものではないのですが、このシーズンに入ってはじめてのジビエということでごちそうをいただいてきました。*1 いや、細かい説明いらんでしょ・・・ということで写真とお料理載せておきます。 ※ケータイの方みれない…

和食でクラス会

今回は年内最後のクラス会。 忘年会でいっぱいの心斎橋の「てんぷらや」さんで。簡単にUPですいません。 ホノルルマラソン参加者のおみやげ。 マカダミアナッツのSweet Wine。 勝沼醸造 アルガ・ブランカ・ブリリャンテ ※まさかの写真取り忘れ。別の日に撮…

サントリー試飲会

サントリーさんの大阪試飲会に行ってきました。ひとまず簡易UPします。 登美の丘シリーズとJAPAN PREMIUMシリーズのラインナップ紹介。 噂の100周年ワイン、 「CENTURY(センチュリー)」をいただきました。 ボルドースタイルの端正でそして深く美しい味わ…

第6回 阪神シャンパンフェスティバル

はじめて「阪神シャンパンフェスティバル」に行ってきました。*1 ワイン祭とちがってたったの1日しか開催されないのでワイン祭に増してすごい人ごみでした。 実はこの日他に試飲会を予約してたので、いつもに増して軽くしか飲めませんでした。 昨年はこの会…

牡蠣食べ放題でワイン会

「牡蠣食べ放題コース」で120分一本勝負にワインなどを持ち込んで楽しみました。まぁ写真撮ってる場合じゃねえ、と言われかねませんが・・・ 基本それほど飲めないのでゆっくりとw*1 冬シーズンなので生牡蠣もありで焼き牡蠣食べ放題でした。 いわゆる牡蠣…

ニコニコワイン講座 第2回 (11/25) 

『神の雫』×『ニコニコ動画』〜亜樹直と夏野剛のニコニコワイン講座 第2回〜 2010/11/25(木) 20:00〜21:13にニコニコ生放送されていたものです。 今回のゲストは第1回目で話題になった『拝金』の作者、ホリエモンこと堀江貴文さん。すげー飲んでるらしい*1…

イタリアンでクラス会(11/20)

本日は8名参加のクラス会でした。 新酒解禁後のクラス会とあって、持ってきてる人もw お祝いということでボージョレー・ヌーボーから飲みました。*1 タイユヴァン ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーボー タイユヴァンの店長オススメの店名ラベル品。 かな…

ボジョレー・ヌーボー解禁(11/18 0:00〜)

本日11月18日(木)*1はボジョレー・ヌーボーの解禁日です。時期的にはイタリアの新酒(ノヴェッロ)*2のほうが早かったりするのですが、やはり農業政策国フランスの圧倒的プレゼンでボージョレー・ヌーボーのほうが有名になってしまいました。*3 日付変…

『神の雫』 26巻読了

本日は『神の雫』 26巻の発売日でした。 今回は表紙がSALONというサービスカットでした。*1 第八使徒の記述 このワインは「出会い」である。 出会いは常にときめきと躍動を伴う 人は 人と 出会うことでしか変わりえず 新たな道を見出すこともできない ただ…

ニコニコワイン講座 第1回 (10/29)

『神の雫』×『ニコニコ動画』〜亜樹直と夏野剛のニコニコワイン講座?〜 2010/10/29(金) 20:00〜21:15にニコニコ生放送されていたものです。 期間限定公開らしいのでリンクが見れなくなっていたらすいません。使徒以外で飲んでるワインは夏野剛氏の自腹らしい…

第27回 阪神ワイン祭

第27回 「阪神ワイン祭」が10月23日(土)〜24(日)に阪神百貨店梅田本店にて開催されているので少し覗いてきました。*1 行けなかった方にどんなワインが出ていたのかのリスト 第27回 阪神ワイン祭 ご注文リスト(PDFファイルダウンロード 4.5MB) 午後…

ブログに関する徒然話でお茶ワイン

今週のお題「ブログをはじめたきっかけ」 そのあたりはブログを始めた日のエントリで触れていますが、飲んだワインの管理としてブログ形式が検索もしやすく一覧しやすいのでいいかなということで始めました。 ただ1つ欠点があるのが・・・あまり悪口をかけない…

GLENMORANGEも甘口で・・・

泡とお茶のマリアージュ会のあと、梅田阪急『英国展』2010を覗いてみました。 夕方だったのでもうとうに生クリームやチーズやスコーンなどの生ものは最早売り切れており・・・というのは言い訳で・・・最初からスコッチバーめあてでしたがw 酒類がかなり豊富で少…

HAUSMESSE IM NAGATA LAGER

新長田に行ってきました。 「新入荷ワインの試飲会」と「三国志祭り」に。 どっちが主目的か分からなくなってしまったんですが・・・ 両方とも明日10/3(日)までやってますw ブログUPできてませんが、連続して毎週試飲会に行っていて完全金欠状態なので今回は…

「今年の内にやっておきたいこと」

今週のお題「今年の内にやっておきたいこと」 今年も気がつけばのこり3ヶ月。いろいろ飲んだものをUPできていません。それどころか春に行った旅行関連の記事もUPできていません。 自分のブログなのだから自分のペースで、とはいったところですが・・・いろ…

「秋のおいしいもの」でワイン会 (その2)

今週のお題「秋のおいしいもの」のテーマにちょうど合うようなワイン会がありました。 秋といえば松茸とか松茸とか松茸とか・・・その他もゴージャス♪ 秋のおいしいもののお料理に合わせて持ち込んだワインを楽しみました。 とりあえず松茸でお楽しみください♪ …

「秋のおいしいもの」でワイン会 (その1)

今週のお題「秋のおいしいもの」のテーマにちょうど合うようなワイン会がありました。 秋といえば天然しめじに松茸・・・ etc. etc. ・・・ 秋のおいしいもののお料理に合わせて持ち込んだワインを楽しみました。 会のメインは予定では”天然しめじ”だったのですが・…

満月の夜に

集英社さん主催のバリューボルドーコミュニティで勉強させていただいているのですが、そのなかで「第1期ボルドーワインお試し隊ブロガー」としてテイスティングさせていただけることに。 で、今回送られてきたのがジネステ・ルージュ。 既飲のワインという…

カタシモワイナリーにて甲州収穫

先週のお題「2010秋の計画」の第二弾として、カタシモワイナリーさんで甲州葡萄を収穫をお手伝いしてきました。 今週のお題「秋を感じる瞬間」としても綴りたいと思います。 ワインの名前にもなっている「合名山」という山の斜面に葡萄が植えられていて、結…

シャンパンチェアーたち (その1)

かわいいシャンパンチェアーたちを見かけましたのでご紹介します。 ※作り方に関しては、『シャンパンチェアーの作り方』をご覧ください。 昨日の『シャルドネ収穫祭2010』で訪れた奥出雲葡萄園さんで撮らせてもらったものです。 実際に見たほうがかわいいの…

『シャルドネ収穫祭2010』

「2010秋の計画」の第一弾として、奥出雲葡萄園の『シャルドネ収穫祭』に参加しました。 ワインを飲むばかりじゃなくてどうやって作られてというところまで知りたくなってきたので、まずは葡萄の収穫からチャレンジしてみることにしました。 すでに8月末く…

初リリースのセカンドワイン(未飲)

「未飲ながら記事UPとは何事だ!」とお叱りを受けそうですが・・・先日のワイン会でお話が出たので説明がてらかいておこうと思います。 ※そのうち飲むので事前に上げておいてもいいかもという考えもありますw ちょうどついったーを実験的に始めた頃に某ワイン…

『神の雫』 25巻読了 (ねたばれ)

本日は『神の雫』25巻の発売日でした。 基本はワインリストなども含めてねたばれしているブログなのですが、特に今回は核心のお話からはじめたいのでタイトルに(ねたばれ)を入れていますので、検索からワインだけ知りたくて来られる方などでストーリーを…

新地でワイン会(その2)

新地でワイン会(その1)のワイン詳細になります。どうやらすべてを個別撮影しなかったようですので、無い分については(その1)の集合写真を参照いただければと思います。 やはりかなり酔っていたようです(笑) 1.ロワール・ソーミュール SAVVEY LADUBAY…

新地でワイン会(その1)

今回のワイン会は新地!個人的には仕事が辛かったあとの夏休みの初日ということでかなりハジけてしまいました。 周りの皆様にご迷惑をかけて無かったらよいのですが*1そのせいで今回はかなり写真がピンボケしています。 せめてテキストだけでもとメモを取ら…