イタリアワインを楽しむ会(5/10)

とうとう図に乗って初めてワイン会とか参加させていただくことにしました。
初心者歓迎の会ということでうれしい限りです

大阪・土佐堀のイタリアン『Ristrante Salire』*1にお邪魔しました。



普段家飲みの人間にはもうテーブルセッティングとグラスが整然と並んでいる
だけで既にもう気持ちが高揚してまいりました。


お食事もワインのラインナップを考えるとかなり頑張っていただいたようです。
おいしくいただけました。

・和歌山産トリ貝泉州水茄子のジェノバ風サラダ
・軽く燻製した長崎産穴子と夏野菜のテリーヌ
・鹿児島産黒豚とフォアグラのパテ
奄美”塩豚”の自家製ソーセージ
・サンダニエーレ産ナマハムと干し無花果
パルミジャーノ・レッジャーノ
グリッシーニ





泡1種・白1種・赤3種 + デザートが饗されました。


【Spumante(泡)】
●Prosecco "Giuestino B" '06 (Ruggeri) プロセッコ

【Vini Bianchi(白)】
●Sauvignon "Winkl" '07 (Terlano) ソーヴィニヨン

【Vini Rossi(赤)】
●Enta Rosso '06 (Granci) エトナ・ロッソ

●Barolo "Parafada" '01 (Massolino) バローロ

●Paleo Rosso '04 (Le Macchiole) パレオロッソ*2



左より泡・白・赤(Barolo)、赤(Paleo Rosso)


【デザート】



Paleo Rossoが本日のメインディッシュという笑いも漏れていたほど
非常においしく、堪能させていただきました。
産地に惑わされるわけじゃないですが、さすがスーパートスカーナ
であるなとため息が出ました。

一日でこれだけの数のワインを飲んだのはほぼ初めてなのでいつもより
端折った記事となり申し訳ないです。
正直いっぱいいっぱいで、また加筆していきます。*3




実はmixiのオフ会ということもあって集まる年齢層に不安があったのですが、
蓋を開けてみれば6名中4人が同学年ということが判明で……
これからは臆するよりも参加したほうがいいなという感想になりました。


いろんな人のいろんな飲み方、楽しみ方を窺う機会も得られてよかったです。
オススメのワインのことはもちろん、ほかのレストラン情報やデパートの情報
など今後を考えるとワクワクする情報ばかりでした。

出不精と懐具合から家飲みになりがちなのですが、本来お酒は楽しみながら
飲んだほうがおいしいものだとあらためて感じました。
機会がありましたらどんどん参加していきたいと思います

あらためてはじめて参加のワイン会が楽しいものになったことを
主催者の方、参加者の方に感謝いたします。

ステキなお店にソムリエさんたちなので是非お近くの方は行って見られること
オススメします。


サリーレ

食べログ サリーレ


.

*1:*リストランテサリーレ http://www.salire.jp/salire/access/index.html

*2:*パレオ・ロッソはカベルネフラン種100%

*3:*肝臓的にも脳みそ的にもいっぱいいっぱいですw