2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

夏の試飲会で既に大晦日に飲むならコレ!と決めていたワインです。理由なんて、味わえば分かりますw そんなやさしさに包まれるエレガントなワインです。 銘柄:Piesporter Goldtropfehen [2007] ピースポーター ゴールドトロプヒェン 2007地域:MOSEL(ドイ…

私の2009年ふりかえり

今週のお題を受けて、「私の2009年ふりかえり」です。 昨年の大晦日からワインを継続していただくようになりましてちょうど1年となります。 なぜ急に飲みだしたのかとよく訊ねられるところなのですが、話せば長くなる上つまらない理由なのでいつもは笑って…

岩本順子さんのワイン会

岩本順子さんセレクトのドイツワイン会に行ってきました。ワインを愛し、醸造所で働き、ワインを伝えるためジャーナリストとしてご活躍中です。 またハンブルグでワインセミナーも開催しておられます。 今回は年末年始帰国されていて緊急のワイン会となりま…

Seasons Greetings

Seasons Greetings!みなさまも楽しい夜を過ごされたことでしょう。 大方の日本人と同じく、子供のときから12月24日とかってごちそうを食べる日少しお祭りぽい日くらいの意識しかないです。 そして年に2回*1ある懺悔しなくて食べてもいいケーキ解禁の日だっ…

太陽のおかげ

12月22日は冬至でした。「日短きこと至る」の文字通り、日照時間が一番短い日です。 つまりこれからは小寒・大寒と太陽の恵みを享受することがしにくい季節になっていきます。 現代とは違い、昔は青物の野菜など冬場には手に入りにくくビタミン類が不足して…

太陽のせい

温暖化が危惧されいるのが嘘に思えるほど寒い日でした。 また今日を迎えるのにプライベートでいろいろあり不条理さを感じつつ・・・今回のご案内を受けメインアイテムを提示いただいたときに「それもこれも太陽のせい*1」だと納得することにしました。というこ…

先走り一番(本醸造生原酒)

前回エントリした春鹿の新酒を飲りました。 ワインの記録を残すためにブログをはじめたんですが、最近それ以外の要素も増えつつあります。 他との比較もあって然りだなと思う部分もあるのでワイン以外を好まない方ははタグでよけていただければと存じます。 …

杉玉(新酒)

先月遊びにいった春鹿さんをふたたび訪ねました。 新酒のご案内をいただいたからです。杉玉も新しくなっていました。 写真がヘタで新しく見えにくくてすいません。 グラスを400円で購入すると5種類利き酒ができます。*1 今回は少しラインナップが変化してい…

ジビエ

「今週のお題:師走に食べたいもの」 ジビエです。せっかくシーズンに入ったというのに都合が悪くジビエワイン会に出席できなくなり、どうしたものかと悲しんでいたら運良く緊急募集がありましたので仕事帰りで遅刻しながらも本日参加させてもらいました。 …

大人の遠足

本来はワインブログなのでワイン関連だけでとどめておくべきでしょうが、昨夜はワインから始まり”家に帰るまでが遠足”状態で、大変満足な一日でした。ちょっと疲れすぎたので簡単にエントリさせてもらいます。 日頃の運動不足で体中が痛くて痛くて・・・すいま…

ロマテ・イベリア・クリーム

さすがに抜栓すると飲まざるを得ないので、ほんのすこしだけ飲みたいときはこういうのをいっています。 でもいつも通りの甘口です。 クリーム・シェリーです。 単品ですが、オードヴィーというよりはディジェスティフ*1の部類にはいるのでしょうか? デザー…

ボルドーの白

昨夜個人的に舌に合わなかったお酒のリベンジとして、辛口重めのワインを選択したつもり。ロスチャイルド家の白ワイン。ボルドー、ソーヴィニヨン・ブランで。結果・・・見た目にちょっと裏切られた感ですが、まぁおいしかったです。 これはこれでw 銘柄:BARON…

麦のワイン

ボージョレー・ヌーボーは予約していませんでしたが、なぜかこういうものを予約していたりしました。 「麦のワイン(Barley Wine)」の表記にちょっと惹かれました。 ただ”ワインは葡萄に限るかなw”、というのが感想です。*1 風邪で寝込んだ後だったので、味が…

うさぎとかめ(ボジョレー・プリムール)

思い入れのあるおいしいワインをいただいたあとは呆けてしまって何をのんでいいやらわからなくなることがしばしばです。 また人間というのは五感+αの生き物らしく、心身ともに疲弊しているときには何か次のことを起こそうという気力というか何かにつながる…