Veuve Clicquot BRUIT ROSE


今週のお題 「お花見」ということです。
まだちらほらという咲き具合ですがやはりキレイです♪




春っぽいちょうどいい泡があったのでパーっと飲んでみることにしました。
正直デイリーに飲んでしまうのは非常にもったいないのですが、
ちょっと気分を↑↑(ageage)にしたいので行っちゃえーというカンジ。
というかピンクかわいい。




銘柄:Veuve Clicquot Ponsardin BRUIT ROSE

   ヴーヴクリコ ブリュット ロゼ ローズラベル NV

地域:シャンパーニュ地方(フランス)

生産:ヴーヴクリコ(ヴーヴ・クリコ ポンサルダン)

種類:ロゼ (辛口) スパークリング



1775年に最初にロゼ・シャンパーニュを造ったのがヴーヴ・クリコなのですが
実は白のシャンパーニュに赤のピノ・ノワール種のスティルワインを混ぜたものですw

よって葡萄品種は下記のようになります。


品種:ピノ・ノワール50〜55%、ピノ・ムニエ12〜20%、シャルドネ28〜33%。

品種:ブレンドされる12%の赤ワインは、モンターニュ・ド・ランス地区のグランクリュ(特級)畑のヴェルズネイ、ヴェルジィ、アンボネイ、アイ村が中心。


きれいなサーモンピンク甘い果実の香りに誘われるもののキリリと辛く、
喉にするりと入ってくる優雅さは実によいものでした。
ふわりと立ち上る泡を眺めているのも実に楽しいお酒です。



ちなみに限定品のアイスドレスを買ってみました。
あまりにもCuteなので衝動買いですw




2時間保冷が可能らしいので、正にお花見用ですね♪
残念ながらアレルギーで外での飲食に耐えられそうに無いので
家飲みになりました。




ちなみにこのキャップの女性がマダムクリコです。
ご参考。





.