国産有機ワイン

昨日エントリーしましたが、この季節アレルギーとの闘いなので
鼻と舌が鈍っている間は格安ワインツアーを楽しむことにします。
休肝日は過去に飲んだワインを思い出してエントリもします。


格安といえば、まずは国産エントリーから?w
でも国産だからといって馬鹿にするのは駄目だとというのは既に思い知っています。*1
ということで楽しみにしながら自宅からはちょっと遠目の大型スーパーに行って見ました。


本当に自分があたまでっかちなことを反省します。
あるわあるわ・・・バカにしちゃいけませんでした。
国産舶来問わず、ハーフも入れれば*21000円前後のワインってけっこうゴロゴロ転がってるものなのですね。
ただ立てておいてあったりするので品質とかコルクの乾燥具合が非常に心配だったりします。*3


普通に楽しんで飲んだフルボトルのハーフなどもあったのでまた利用したいなぁとか思いつつ、今日は赤3本白1本を選んできました。
コレが税込みで3000円ちょっとなのである意味驚きなのですw
もうちょっと身の丈知れよ、ということなのかもしれません。




もとい


格安といえば、まずは国産エントリーから?w


Mercian Bon Rouge 有機ワイン*4




既にビンテージ表示もありません。
”ぐだぐだ言わずにまぁ飲めよ”、という敷居の低さを感じます。
言い方が悪いですが良い”安ワイン”だと思います。


香りは葡萄ジュースの淡い甘い香り。
やや辛口との表示がありましたが、アタックも弱く甘口ワインかと思いました。
タンニンが弱いせいもあるかもしれません。
渋みにはタンニンもあるでしょうが、有機ワインということもあり口当たりが良いのかもしれません。
残念ながら酸化防止剤の亜硫酸塩は入ってるんですが、これは仕方ないのでしょうね。
弱いは弱いなりにバランスが非常にとれていて良い感じでした。*5
ただ本当に弱く、30分ほどで酸っぱさを感じました。


エントリーワインとしては悪いものでは無いと思います。
皆でがやがやとわーっと楽しむ用のデイリーワインですね♪*6




のこり3本はお楽しみに・・・といいたいんですが国産じゃないんですよねw
いろいろとすいません。


実はプラス1本、2000円台で白を買いました。実は自重してなくてすいません。
これは国産です!
Mercian「きいろ香 2007」です。
これはアレルギーが収束したら飲みます!



.

*1:*2009-02-21 ”好きになったきっかけ”で書かせてもらったとおりです。

*2:*個人的にはハーフ大歓迎なのでw

*3:*玄関先で立てて放置してあったワインのコルクが抜栓時に結構割れたりとか、保存って難しいと思い知りました。

*4:*メルシャン ボン・ルージュ 有機ワイン

*5:* 『美味しんぼ』のハンバーガーのバンズとバーガーのバランスの話を思い出しました。

*6:*もうちょっとちょっと、とか思うのは邪道な気もするくらい割り切ったワインだと思います。