ジネステ・ブラン


フルボトルで1000円台、ハーフで1000円以下の白の辛口ワインです♪
私が購入したスーパーではハーフで580円でした。


1月の寒い時期に水炊きとあわせるととてもおいしかったのです。*1
よって今回購入の決め手になりました。


職場のお姉さまがオススメの「やまとのぽん酢」がおいしくそれと合わせてみるととてもよかった。
柑橘がとてもフルーティで特に橙が強く、”ぶわっ”て感じで。




よって、キリリとした青くて辛いめのをチョイス。



Ginestet Bordeaux Blanc 2004


銘柄:Ginestet Bordeaux Blanc 2004

   ボルドー・ジネステ・ブラン 2004

地域:ボルドー(フランス) 

格付け:A.O.C.ボルドー
    ボルドーコンクール2006銀賞受賞

生産:ジネステ社

種類:白 (辛口)

品種:セミヨン、ソーヴィニヨン・ブラン


キリリという言葉がぴったりのワインです。
青い草原のような香りがさわやかで、程よい酸味とちょっとの苦味がぽん酢とマッチして負けていませんでした。
色自体も白にしては緑がかった色合いで清々しさを感じました。
このちょっと苦みで鍋が引き締まった感じになりました。


おいしかった♪


あまりにも鍋に合いすぎて他の相性を考えなかったのですが、後日他のものと合わせたり再度取り上げてみたいと思います。
アサヒビールも取次ぎをしているらしく、これからも気軽に手に入りそうです。



.

*1:*今日はレビュー記事になります。本日は残念ながら歓送迎会でたぶん苦手なビール飲んでます...。