弥勒菩薩 (not Wine)


広隆寺に行ってきました。
本日暖かかったこともありますが、ちょっと救われたいこともあって(苦笑)
弥勒菩薩半跏思惟像と対面してきました。


そもそもかの方は、56億7千万年後の未来に姿をあらわして人々を救済すると
言われる未来仏であり、今は別世界にて修行中で現世にはおられません。*1
信仰のない方を想定して乱暴に言うと居られもしない空想の偶像に
何を求めるのかといわれかねません。*2


それでも何かしら答えをくれるのではないかと・・・期待していましたが、
単に救われたいと思うだけで自ら何も答えを持たない私には何も応えては
くれませんでした。


ただただ慈愛に包まるのみでした。


だからこそ自分の空虚を感じました。
からっぽの人間では魅力もなにもありませんよね。
どうにもならないと思う前にどうにかならないか考えてみることにします。


そう思ったらおなかがすきました。
東へ移動しておいしいものを食べておいしいものを買って帰りました。*3




昨夜はよほど慈悲を求めて使徒もどきを空けようかとおもったのですが、
今の私には菩薩のワインを開けるにはもったいないと思いとどまりました。
いつかのご褒美にとっておきます(笑)


ワインのお話から脱線してすいません。
思い出も今の気持ちも含んでこそのお酒だと思うのです。
できるだけ楽しい話題が続くよう私も祈りつつ努力します。



.

*1:*詳しく書くと兜卒天なのですが、いわゆる別世界です。

*2:*乱暴すぎる言葉ですいません。私は少なからず信仰があります。

*3:*おつけものとかチーズとか。また別記します