バキュバン


昨日も書きましたが、
おひとりさまなので750mlのワインを1本空けるのは無理。
なのでだいたいは2〜3日に分けて飲みます。


ボディのしっかりしたものであれば、
ガス注入して栓して余分な空気を抜いてやれば酸化しにくく
翌日もある程度楽しめます。


酸素より重い窒素ガスを注入して酸素を追い出してから・・・


ワイン瓶に栓をして空気を抜くバキュバンという製品を使用しています。



これによりかなりよい状態を保てるようです。


たまに深酒過ぎてそのまま寝ちゃったら悲しいことになります。
状態が悪ければ料理酒として流用しちゃったり、
さほど悪くなければ昨日の記事のようにカクテルアレンジも
雰囲気が変わっていい感じです。


.