甘いものがたべたい


なんだか甘いものが欲しくて、甘いもの取り合わせを楽しんでみました。
休日とはいえ朝っぱらすいません。ほとんど”おめざ”ですw*1



ドメーヌ・ピュイグ・パライ・ミュスカ・ド・リヴザルト 2005




銘柄:Domaine Puig-Parahy Muscat de Rivesaltes [2005]

   ドメーヌ・ピュイグ・パライ・ミュスカ・ド・リヴザルト 2005

地域:ラングドック地方のさらに南部のルーション地区(フランス) *2 

生産:ドメーヌ・ピュイグ・パライ

種類:白 (甘口) VDN(ヴァン・ドゥ・ナチュレル) *3

品種:ミュスカ・ド・アレキサンドリア50%、ミュスカ・ア・プティ・グラン50%



バニュルスと同じくVDN(酒精強化)ワインです。補糖なしです。
ちょっとアルコール高めの15%です。
甘さにだまされてクイクイやってるとキケーンです。*4
マスカットや花や蜜の芳醇な香りがアップしてきて、黄金色の蜜のねっとりとした感じの味わいも強くてコクがあり、甘いものです。
冷蔵庫に入れていたのでキンキンに冷えていたのですが、温まってからよりも冷えぎみのほうがおいしく感じました。



VDNのバニュルスとチョコといえば誰もが認める最高のマリアージュ
このワインもバニュルスの白ワイン版といったかんじの風味なので、噂の「呼吸チョコ」を買ってあわせてみました。*5
マスカルポーネのまったりとした味とマッチしてとても美味でした。


2005は当たり年なのでもい1本押さえとこうかなぁ、とか思いますw





●呼吸チョコ:(株)まるしげ *6


キャラメルコーティングされたカリッとほろにが大粒アーモンドのまわりをマスカルポーネチーズクリームで包んでとココアパウダーでコーティングされているという、コクがあっておいしいチョコです。


まるしげの直販店でしか扱いがないので、関西圏の方以外は通販しかないかもしれません。
http://www.marushige-delicious.com/chocolate/100000003336.html
  







.

*1:*甘いものが欲しくなるとはホントに体調悪いぽいです。なら、飲むなよってw

*2:*スペイン国境に近いらしいです。

*3:*VDNとは、ブドウ果汁を発酵させて2〜3日経ったところでブランデーなどのアルコールを加えて発酵を止めて天然の糖分を残したまま熟成させてワインにしたもの。

*4:*パートナーを酔わせるには有効かもしれませんがw

*5:*さすがにトリュフ買う勇気がなかったですw

*6:*作りたての風味が息づいていて、鮮度を大切に、ショコラティエがひと粒ひと粒、心を込めて作ったことからこう言ったネーミングができたみたいです。