ヨーリオ

しばらく前に飲んだワインの整理記事です。*1



Jorio Umani Ronchi [2006]


銘柄:Jorio Umani Ronchi [2006]

   ヨーリオ ウマニ ロンキ

地域:アブルッツォ マルケ 地区(イタリア)

生産:ウマニ・ロンキ

種類:赤 (ミディアムボディ)

品種:モンテプルチアーノダブルッツオ 100%



1日目の塩コショウでソテーしただけの牛肉ともとてもマッチ。
3日目の今日は鶏のから揚げの甘辛醤油からめにもとてもマッチしました。
香り味わいともにフルーティで濃いチェリーやプラムを感じる余韻のあるワインです。
がっつりした味の食事があいます。


1000円代のいわゆるコスパワインでもありますのでまた買ってみたいと思います。
しかしながらなかなか肝臓がおいつかなくて飲めてないものも多いので
いつになったらお鉢がまわってくるか不明ですw


といいますか、神の雫でも紹介があったためかネットでは売り切れてるんですよね・・・



.

*1:*2009年3月1日でした。