ワインのおさらい(5ヶ月経過時)

ワインを飲み始めて約5ヶ月が経過しました。
とりあえずゆっくりじっくり自分なりに飲みたかったのとそうそうお金もない(できるだけワインそのものを味わいたかった)ということで家飲みが中心だったのですが、最後の1ヶ月でワイン会に出るという外向きな気持ちになれたのはやはり場所や雰囲気や料理もあってのワインだなと思ったからです。
そしてワイン会だとワインを中心に饗されてしかもレクチャーしていただけるという本当にうれしい次第す。
知人も増え、また世界が広がってきた気がします。


さて、そんなで申し込んだとあるワイン会で「アンケート」を求められました。
そんなこんなを中心に5ヶ月経過の今、ちょっと自分なりにおさらいをしてみたいと思います。


貰った問いはこれです。

1.<好きな銘柄のワインは?>

2.<今まで飲んだワインで一番美味しいと思ったのは?>

3.<普段飲むワインの価格は?>


さて困った・・・。
ウソを書くつもりはないのですが、ちょっと混乱。
一応このあとに赤ワインについてのテストみたいな質問(ボルドーブルゴーニュに関して)がついていたのでフランス赤ワインを前提に答えたらいいんだろうか?・・・みたいな。
とにかくまずは先入観なしに飲みたかったので値段も考えて無いうえに(ネットであわせ買いしてるので本当にNet金額しかわからないという笑える事態w)と最初に貴腐とIceWineから入ってる特殊な人間であるため、主催者の欲しい答えを出せないんじゃないかなぁとか思ったり思わなかったり。

といいますか・・・初心者の会なんだから答えを導いてもらえればよいかな、と思ったり。



1.<好きな銘柄のワインは?>

   飲み始めてまだ5ヶ月経過くらいで日も浅くあまりリピートしたことがないのです。
   おいしいと思ってもう1本買った、もしくは買おうと思っているものです。

   ・Ch. Lynch Bages [2004]
   ・Ch. Calon Segur [2003]
   ・Ch. La Valliere [1999]


 ---------

 ほかにもいままで自分本位でおいしいと思ったもの。*1


・クラックリング: いづつ生ワイン(赤) ・・・爽やかフレッシュ
・泡 :Veuve Clicquot Ponsardin BRUIT ROSE ・・・辛くてキリリ芳醇
・Ice :Royal DeMaria ・・・この会社のものが自分的には一番旨い。
・貴腐:CARMES DE RIEUSSEC ・・・コク旨
・独白:BERGSTRASSE CENTGERICHT TROKKEN・・・酸の加減が絶妙
・仏白:A.P.VILLANUE RULLY Les Saint-Jacques Branc ・・・旨いシャルドネ
・伊赤:Paleo Rosso [2004] (Le Macchiole) ・・・深くて旨い
・米赤:Opus One [2005] ・・・深くて旨い。調和系
ブルゴーニュ:Domaine de la Pulette Cote de Nuits-Villages [2002]・・・華やかな酸
・安赤:Talent Merlot 2006 ・・・値段のわりにコク旨
・安赤:CASALE VECCHIO MONTEPULCIANO D'ABRUZZO FARNESE [2007]
・安赤:Ch. Mont-Perat [2006]


2.<今まで飲んだワインで一番美味しいと思ったのは?>

   Royal DeMaria Cabernet Franc [2002] (Ice Wine)


3.<普段飲むワインの価格は?>
  千円以下でも飲みます。おいしくなければカクテルに加工もします。
  総じて平均三千円くらいからが納得しておいしいものが多いと思います。




<傾向としてわかってきたこと>

ジンファンデル苦手。シラー苦手・・・ぽい?
だけど、おいしいのもあったということ。
ちゃんと自分が開かせてないとか・・・それとも造り手(グレードや値段)の問題?
ワインの扱いも勉強しないといけないなぁとか思っています。

基本的に酸っぱいのが苦手。
だけど季節が暑くなるにつれてそれもおいしいかな、とか。
独逸ワインの酸の微妙さにおどろくものの、混乱中。


総じてわかっていなくて、”オススメ”に身を任せている状態。
とりあえずリファレンスとなる一生モノのワインを飲みたいなぁみたいな夢を見ています。*2



本日は・・・
酔っ払いのたわごとにお付き合いいただいてありがとうございました。




.

*1:*じつはエントリ全部できてないのです。すいません

*2:*貧乏人が怖くてあけてないという若いワインもいくつかあるものの・・・。