LA SASSAIA


今日ゴルゴンゾーラピカンテが届いたので、合わせてイタリアの赤を飲んでみようと家の中を探してみたのですが・・・あいにく手持ちのなかにロンバルディアなんて特殊なものはなくて・・・普通にトスカーナのものになりました。しかもI.G.T.。
そうそうピンクの帯つけたのなんて毎日飲んでられません、よね?w *1






銘柄:LA SASSAIA / POGGIO ROMITA  [2005]

   ラ・サッサイア 2005

地域:トスカーナ州(イタリア) 

格付け:I.G.T. (Indicazione Geografica Tipica)

生産:POGGIO ROMITA(ポッジョ・ロミータ)社

種類:赤 (フルボディ)

品種:カルベネソーヴィニヨン種 ほか



「スーパータスカン」という言葉を初めて知りました。
「スーパートスカーナ」なら聞いたことあったのですが同じ意味です。
格付(原産地呼称制度)が細かく厳しいため、それに縛られない「選び抜いた葡萄品種と醸造法で最高のワインを造ろう」という新しい流れです。*2


さすがは太陽降り注ぐ大地の恵といった感じでしょうか。力強いワインです。

抜栓したとたんに立ち上るカルベネソーヴィニヨンの香り。
そしてやっぱりな・・・オークの香り(^^; *3
最初舐めた時のガッとくるきっついタンニンとか。
たちはだかる壁にも負けないぞ!な感じで。
とはいいつつくるくるしていましたら丸くなってきました。
最初のカルべネ香が赤い果実の香りに化けました。
で、こんなに化けるなんて、


・・・あるとおもいます!!





スライスのつもりが・・・元がでかかったのでこんなに。
チーズでお腹いっぱい食べるって意外ときっついです。
明日からは自重します。







.

*1:*阪神百貨店本店が改装を控えて結構大安売りしてます。そんなお得な1本でした。

*2:*シロート的に・・・単にすごいトスカーナワインという意味だと思っていたので反省ですね(^^;

*3:*18ヶ月フレンチオーク樽熟成だそうです。