CASALE VECCHIO

くっさいチーズを迎え撃つのにボディのしっかりした赤をチョイス。
なかなか思い浮かばなかったので『神の雫』登場ワインで。*1


もう既に漫画でご存知の方もいらっしゃると思いますが、
通常の葡萄は1本の樹に8房くらいなのに対して、カサーレ・ヴェッキオは1本の樹に葡萄を2房しかつけないのです。
よってその2房に栄養がたっぷりいくため、凝縮した味になります。




銘柄:CASALE VECCHIO MONTEPULCIANO D'ABRUZZO FARNESE [2007]

   カサーレ・ヴェッキオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ
   ファルネーゼ [2007]

地域:アブルッツォ州(イタリア) 

格付け:D.O.C. (モンテプルチアーノ・ダブルッツォ)

生産:ファルネーゼ

種類:赤 (フルボディ)

品種:モンテプルチアーノ 種


濃厚な黒い果実の香りでまずは誘ってきます。
そして・・・ほらほらこの色、濃そうでしょ?
いつもより大きな写真を使ってるので、グラスの縁にねっとりまとわりついてるのがわかると思います。
どうだ、という濃さです。


しかしお値段はそれほど驚く必要の無いコスパワイン。
若いけれども重みも旨みもあり十分飲めます。
2日目でもっとふくらんでおいしいワインでした。


角煮もチーズも迎え撃つに十分なワインでした。
ただあんまりチーズが臭いからもうメイプルシロップでまろやかにしてますけど・・・orz



.

*1:*『神の雫』では2006ビンテージでした。