白カビチーズとワイン会

前回のチーズ会ではチーズスペシャリストさんのレクチャーがあったもののワインが無いというとてもさびしい事態であったので、今回はワインも供していただけるチーズ会に参加してきました。
今回はチーズメーカーさんの提案の飲み物と合わせたものということで、チーズを良く知る人の提案はどんなものか楽しみでした。


1.バラカ(白カビ);上

  馬蹄型のチーズ。なので切ってもらった形が台形。
  なめらかで、若干ピリっとした刺激があります


2.シャルル VII カマンベール(白カビ);下

  非常にマイルドでちょっと物足りない感も。


このタイミングで出されたのは微発泡シードル。

甘口の泡とカマンベールはきっと合いますね♪



3.パフェ ダフィノア(白カビ)

  クセはなく、塩味は控えめで蛋白。


このタイミングで出されたのは白のシャルドネ

白ワインにはクセのないほうが合うんですね。



4.ガプロン ドーヴェルニュ(白カビ)

  ニンニクと黒胡椒が効いているスパイシーなチーズ。
  水分すくなくポロポロとくずれる感じ。

※ここでワインはだされませんでしたが、スパイシーすぎて
 むしろシラーとかのほうが合うのだろうかと妄想していました。


5.バノン ド シャリ(白カビ)

  臭いがきつく、やっと白カビチーズを食べた感がw
  とてもクリーミーでもう1週間ほど置いて食べたいとおもったのでお土産に購入しました。
 
  ブランデーでウォッシュしてあるチーズなので熟成するとブランデーの香りがするそうなのでそれも楽しみです。


ここで供されたのはボジョレーでしたが、もうちょっと重いワインが欲しい気がした・・・というか
まだアオカビがあるはず*1なので敢えてチーズを残しておいてワインのみ味わいましたw



6.ブルー ドーヴェルニュ AOC(青カビ);上

 オーヴェルニュ産のブルーチーズ。牛乳なのでさほど臭く無い。
 これはやはりフルボディのボルドーかなぁとか思ったりw


7.マンステール AOC(ウォッシュ) ;下

 クリーミーでまろやかでした。
 まだ熟成が浅いのかさほど臭くないし重くない。
 現地では「クミンシード」と合わせて食べるとのことで合わせるとさっぱりとしておいしい。


最後に出されたワイン。 フルボディというにはやや弱めでしたがやはりクリーミーな重いチーズには合いますね。


このあとピザも出されました。
ピザとワインを合わせたこと無かったんですが、案外合いますw
前回同様、今回もお昼ご飯ぬきで参加しているので腹具合がちょうどいい感じになりました。
ごちそうさまでした♪



 ブラックキャットスニーズ*2
 http://www.blackcat-s.com

 アットホームな雰囲気の場所なので、一人で訪れてふらっと飲みにいくよりは
 友達と訪れてワイワイやらせてもらうのがよいお店です。
 猫の小物が数多く販売されており、お好きなかたはより楽しめると思います。

 個人的にちょっと残念だったのはこの会場は喫煙可でした。


.

*1:*チーズリストだけ最初にもらっていました。

*2:*黒猫のくしゃみの意。縁起がいいそうです。