初心者ワイン会(葡萄品種のみくらべ)

今日は新たな試みというワイン会に行かせていただきました。
初心者向けの会を探しているのです*1が、めずらしく女性限定という会があり参加させていただきました。

やはり男性がいると女性は萎縮しちゃう人が多いとのことなので女性限定にしたそうです。
それ以上に苦手な品種に関して残していいですか?と聞いてる人も居て・・・男性が居たらきっと聞き難いだろうな、ということも聞けていい感じでした。

逆に男性向けの会もあってもいいんじゃないかと思います。
デートんときのスマートなワインの選択方法*2とかくらいしか思いつきませんが・・・でも男性向けって全席埋まりますでしょうか? まだ数箇所にしかうかがっていませんが、女性が半数かむしろ多いくらい(キャンセル待ちをふくめて、の状態)なので女性のほうがワイン好きなのかなとか見ています。*3


で、今回のワイン会のテーマ


■第1回  「自分好みのブドウ品種を探そう!」
      色々なブドウ品種を飲み比べてみよう


いちおうまんべんなく7種類のワインがテイスティンググラスに注がれました。
カルベネフランだけは白用のグラスでした。
「飲んでみて好き嫌いが分かれば十分なので気軽にどうぞ」がコンセプトでした。


【ブドウ品種飲み比べ ワインリスト】

カベルネソーヴィニヨン  (米)トリンチェロファミリー
メルロー         (米)トリンチェリファミリー


ピノノワール       (豪)グリーンポイント
◆シラーズ         (豪)グリーンポイント


◆サンジョベーゼ      (伊)イグロッティー
◆テンプラニーニョ     (西)カスティーヨロケーロ


◆ガメイ          (仏)バラックドラペリエール
  ガメイを馬鹿にしちゃいけません。
  1時間超で苺の香りがふわりとただよってきました。*4

カベルネフラン      (仏)マルセルマルタン




【お料理】

◆海老と帆立と野菜入り コンソメジュレ


◆フォアグラのムースと生ハムとパテドカンパーニュの3種盛り
◆冷製ビシソワース
ゴルゴンゾーラのリゾット


◆イべリコ豚と牛フィレ肉のロースト
◆おつまみのチーズ
◆フルーツのコンポートとアイス
◆パン



食前にはシャンパン、会の終了後にはシャトー・ダルマイヤック1993が出たりと・・・大丈夫?!
という至れり尽くせりの会でした。

ありがとうございました。



これだけグラスが並ぶと壮観ですね♪
え・・・AFなはずなのにかなりブレてます。
これだけ飲み干すとさすがに深酒ですね。
翌日だるかったですが、頭痛いとかは無いので体に合う酒なんだと思いました。


.

*1:*基本的に何も分かっちゃいないので・・・

*2:*女性への好みのワインの質問の仕方

*3:*偏見ではなく、管理とか最初は面倒なのできっと女性向けかな程度の感想です。

*4:*でも私には酸っぱくてダメだけどw 香りはごちそう♪