夏の冷酒まつり (奈良まちなか市場)

奈良で所用があったのですが、商店街でチラシが貼ってあるのを見てついふらふらと立ち寄って見ました(笑)

もともと奈良は日本酒発祥の地と言われており、古い造り酒屋も多いのです。
商店街のおまつりとしてこじんまりとイベントが行われていました。


この日もとても暑く、節電のためあまり空調は効いていませんでしたが、すこし涼を求めて中に入ると少々食べ物が売られていました。
とりあえず涼めるものを・・・

で、大人のかき氷。 超贅沢♪

奈良県葛城市 梅乃宿酒造の「あらごしもも」という桃果汁40%を使ったじつにフルーティなリキュールをシロップかわりに掛けたかき氷。
もともと”ロックで飲んで美味しい”をコンセプトにして作られた商品らしいので、この食べ方は大正解かもしれません。
氷をほおばりながらも楽しめ、また氷が溶けてののちも飲んで美味しいという二度おいしいものでした。

これ「あらごしみかん」というやはりみかん分19%のリキュールもあるんですが、迷った末に夏だもん、と季節感あふれる桃にした次第です。本当においしかった。
たぶんきっとみかんもおいしいと思います。


暑いのでさっさと中に入りましたが、表ではキャッシュオンで試飲もありました。
で、昼間から調子に乗って、ついいつものおいしい豊祝の大吟醸を・・・

そしておつまみ2種もいただきました。

左「奈良漬のクリームチーズ合え」と右「牛アキレス脛の白味噌煮込み」と
奈良漬合えの方はチーズがたぶんKillyみたいでしたが、とくに他に調味料を加えている様子もなく奈良漬の角切りに和えただけのようですが、奈良漬だけでは塩辛さが目立つところをチーズで緩和したうえにコクも出てつまみにいいなぁと思いました。
もちろん日本酒にはちょうどいいのですが、シラー・グルナッシュ系の濃いワインにも合うだろうなと思いました。
また機会があれば試してみたいと思います。



なお東北応援キャンペーンも行われており、東北のお酒も売られていたようですが、寄った時間が遅かったためかほぼ売り切れており、最後の2本のうち1本をいただいてきました。
東北応援としてよりただ飲みたいだけなんかもしれませんが、それもまた無理をしないで息長く共存できる普通に大事なことだと思うのでまた後日おいしくいただきたいと思います。




せんとくんまんとくんがいましたが、暑そう、としか思わなかった酔っぱらい悪い大人です。
誠にお疲れ様です・・・


最後に・・・価格ご参考迄
[rakuten:arai-saketen:10000282:detail]
[rakuten:arai-saketen:10001239:detail]

.