リーデル・ワイン・ブティック大阪店

リーデル・ワイン・ブティック大阪店がJR大阪伊勢丹にオープンするというので行ってきました。
地下2階のワイン売り場の隣に燦然と並ぶRIEDELグラスが!


ちょうどテイスティングセミナーに入れたので参加してきました。

 講師はRIEDEL グラスエデュケイター 吉井大介さん
オープンとあって注力されている様子でした。



今回はボルドーグラスとJOKERグラスの2点。
以前受講したRIEDELグラスセミナーのミニチュア版といった感じですので気楽に受講できると思います。

セミナー概要>
・1回約15分程度、料金1575円。
・1日4〜5回程度開催。
・半月ごとにワインとプティフードは変わります。
 ※詳細は店舗またはリーデル社HP(上記リンク)で確認してください。*1



ボルドースタイルの飲みやすいワインでした。
これで時間が夜だったらおつまみと1杯のワインをちょっといただく感じで・・・というと本来の主旨とはと違うんですが・・・Goodです(笑)

今後どういうプログラムを用意されるのか楽しみですね。
個人的には現在持っていないグラス使用の回とか飲みなれない産地のワインが提供されるときに行ってみたい感じです。




プラス情報

リーデル・ジャパンでは、東日本大震災の被災者支援として、ワインボトルに装着し、注ぎ口から垂れるワインの雫を防ぐ「ドロップストップ」を販売されています。売上は、日本赤十字社を通して被災地へ寄付されます。


リーデル オリジナル ドロップストップ 2枚
 http://shop.riedel.co.jp/action-pain/charity/2.html


.

*1:5月前半:シャトー カマンサック、5月後半:ドメーヌ ビロー・シモン シャブリ