第28回 阪神ワイン祭

第28回 「阪神ワイン祭」が3月5日(土)〜6(日)に阪神百貨店梅田本店にて開催されましたので少しだけ覗いてきました。
 
行けなかった方にどんなワインが出ていたのかのリスト
第28回 阪神ワイン祭 リスト【PDFファイル注意: 1.25MB】)
 

 
 
年々人が増え続けている印象。ワインより人に酔いそうで、そろそろ入場制限してほしいなぁと思う次第です。*1
あまりの人ごみで今年はワイン写真を遠慮しました。



唯一ゆっくりできたのは有料試飲コーナー
体調が良くなかったので一杯のみにしました。



Ch.La Fleur-Petrus 1994
 
「おいしいワインはオフヴィンテージでもおいしい」、とは良く聞く話なので試してみました。
熟成が少し過ぎているもののふくよかな香りがしたので大丈夫かなと思ったのですが、正直逝ってました。酸味というよりスカスカな味でした。残念。
朝一番に行けたらきっとおいしかったのでしょうが、おそらく抜栓5時間経過していたものと見られるので、古酒はきつかったかもしれません。いい勉強になりました。


そしてネットでもっと安く買えるかもとは思いつつ・・・ヒミツの小部屋で09のドルーアンの白を何本かまとめ買い。
個人的に09は08よりもいい感じだと思いますので安いものを数本おうち用に。




で、皆様お楽しみの約300種の無料試飲なのですが・・・
今回は体調不良につき約10種程度に厳選してテイスティングしてきました。
私の普段の傾向をご存知で賛同していただける方にはお手ごろな下記オススメします。
※詳細は後ほど追記します・・・たぶんw 

甲州古酒 '05(カタシモワイナリー)
・クラウディー ベイ ソーヴィニヨン・ブラン '10(MHD)
ヌマンシア テルメス '08(MHD)
・ヴェルジェ マコン ヴィラージュ '09(八田)
・ルチェンテ '07(日本リカー)
・ボデガス オレムス ハーレシュレヴェリュ レイト ハーベスト '00(ミリオン)
・アルティーガ・フステル エルミータ・デ・サン・ロレンソ グラン・レセルバ 1996(モトックス)

お手ごろじゃないけどおいしかったの1本
⇒今回は高いなと思ったのはこれくらいで、ほとんどがご時勢に即したお手ごろワインばかりでした。
 
・フォンタナフレッダ バローロリゼルヴァ '00(モンテ物産)





.

*1:それとお酒の場なので子供の入場は入り口で止めて欲しいかなと思う次第です。阪神百貨店はお子さんの預かり所を検討したほうが良いと思います。