ネッビオーロ種 セミナー&試飲会


ネッビオーロセミナー&試飲会があったので行ってきました。
副題として『ネッビオーロ、秘められた可能性を探る「三都物語 京野菜、河内鴨、明石の桜鯛とのマリアージュ」 』と名づけられていました。

※今回はプロの試飲会におじゃましましたのでほとんど写真はありません。
 お料理とサーブされたワインは撮影OKでしたので撮りました。

 
同じネッビオーロ種のバルバレスコを時間差であけたもの3種とそれにマリアージュする3皿の競演を楽しんできました。


左から(14時からの試飲セミナーで、)
1.Barbaresco DOCG “Nubiola” / Pelissero 2007
バルバレスコ ヌビオラ ペリッセロ(当日14時抜栓後デカンタ
2.Barbaresco DOCG “Nubiola” / Pelissero 2007
バルバレスコ ヌビオラ ペリッセロ(当日.11時抜栓)
3.Barbaresco DOCG “Nubiola” / Pelissero 2007
バルバレスコ ヌビオラ ペリッセロ(当日9時抜栓)

参考小売価格


またマリアージュの3皿は普段同時には味わえない3皿でした。



京都 IL GHIOTTONE (イルギオットーネ)笹島シェフの京野菜料理



神戸 Enoteca ISOLABELLA (イゾラベッラ)八島シェフの明石の桜鯛



大阪 PONTE VECCHIO (ポンテヴェッキオ)山根シェフの河内鴨
ご本人が仰ってていたとおり、どうみても餃子ですw
セミナーが430人超に拡大されたため、中の鴨が冷めないよう工夫されたとのことです。



それぞれのバランスの微妙な違い。
「みんなちがってみんないい」という感じでとてもステキでした



.